2017年04月06日

「発信すること」は課題でした。

文字で伝えられることはそんなに多くはない。

そんなことを誰かから聞きました。

言葉で表現することは、簡単で難しいのです。

言葉は心の想いを半分も伝えられない。。。

だからこそ、言葉は大切に使っていきたいと思っています。


そんな私は、こうしてブログを書くことや、ホームページ上に綴る文章を作ることが訓練のように感じています(笑)

どれほど尽くしても、完璧にはならない。

繰り返し繰り返すけれど、すべての想いは伝わらないのです。



「自分の言葉で伝えること」は課題。

発信することをためらう時もありました。

取り組むことは成長につながること、今までの経験で知っています。

もう目をつぶることはやめて、発信することに取り組みはじめました。


3月から、週1回、ラインでアロマ通信(メルマガライン版)をお届けしています。

室蘭民報木曜朝刊で、月に1回アロマコラムを連載することになりました。


どちらも、日常の休息時間に、お茶を飲みながらお読みいただけるような、ほっこりのんびりとしたコラムになっております。

私が楽しいと思うことを書き綴っています。

そして書くたびに、楽しいと思う気持ちのパワーってホントすごいなぁと感じます。



17814525_944179199052678_7920398765049416227_o.jpg



コラム『アロマのある暮らし』が室蘭民報木曜日朝刊でお読みいただけます♪

アロマテラピーを日々の暮らしに取り入れてほしいという想い。

アロマテラピーを分かりやすい言葉で綴り、香りや植物に親しんでほしい。

5名が週替わり持ち回りで、自分の専門分野のコラムを書きます。

そのうちのひとりとして私はアロマテラピーのお話を担当します。

香りが皆さまの笑顔となりますように☆


***


アロマスクール 優box〜アロマ・リビング 室蘭本校・函館校 公式サイト

school-info-1.jpg




***

youbox-line-o-s.jpg

毎週水曜日の正午に、アロマ通信が届きます。(メルマガのライン版です)

また、お得なスクールクーポンと、アロマレッスンのポイントカード(5ポイントで精油1本プレゼント)もLINEでお友だちになるとご利用いただけます。





PCからご覧の方はこのQRコードを友だち追加から読み込んでお友だちになってくださいね。


スマホからご覧の方は下の友だち追加ボタンにタッチするだけですぐにお友だちになれます。

友だち追加



posted by 優box at 21:47| 北海道 ☔| イベント&新企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月05日

こうして今、優box〜アロマ・リビングがある訳。

私自身がアロマセラピストの道に進む決意をしたのは、習いたいと思う先生がいたからです。

そして、アロマセラピストの学びがしたいという望みだけだったので、インストラクターはまったく考えていませんでした。

その時は私自身が、アロマサロンで1日に1名のお客様をお迎えするという仕事を生涯続けていきたかったのです。

それまで学んできたことがひと段落したので、札幌へ通うことを決意することができました。



その学校では、インストラクターを受講してからアロマセラピストへ進むというカリキュラム。

先生の授業では、多くを学び深く楽しく刺激的な日々でした

インストラクターに合格でき、ふと「室蘭や近郊では、アロマテラピーを楽しめる場所ってないんだなぁ」と思いました。

ショップもなければ、教室もない。単発のレッスンすらない。。。

こんなに楽しいことなのに、地元にその機会がないなんて。。。




アロマスクールを開校する予定ではありませんでした。

アロマレッスンに通ってくださった方の中から、アロマテラピー検定にチャレンジしたいので教えてほしいというお話をいただいたことが、私の背中を押してくださいました。

次世代の皆さんが学べる場を作る年齢に私がなったら、その時には勇気を持って進もうと思っていましたが、思うよりも早かったのです。

室蘭の皆さんにも、アロマテラピーの楽しさを、暮らしの中で感じてほしいという想い。。。

新聞社の取材を受けて、紹介されたこともあり、とてもたくさんの方々にご参加いただきました。

私が自由に教えることはできるけれど、学ぶ方のためになるようなきちんとした形をとりたい。

教えるということは責任もあり、薄っぺらな指導者だけにはなりたくない。

その時はそんな想いがありました。。。


認定教室となり、通ってくださる方から、「インストラクターやセラピストへ進むには札幌ですか?」「札幌なら通えないわ」とお聞きし、また私の中で考えが進みました。

今、誰かがそう思うのならば、私が今まで目上の方々にそうしてきていただいたように、私ができることは取り組むべき。。。

私は、子育て中に勉強ができて、今があってよかったと思っていること。

そんな同じような思いの皆さんが学べる場所は大切にしなくちゃいけないと思うこと。

思いだけを強く持って、認定校設立のための一歩を踏み出しました。

無理難関も、こんなときは神様が味方してくれますね。

なんとかすべてをクリアし、室蘭に認定校を開校するに至ったのです。



そして、偶然同じような思いの方と出会い、想いを伺い。。。

あのころの想いが再び決意を後押ししてくれて。。。

そして函館校の開校に至りました。


室蘭で開講した時、函館の開校のこのたび。

「認定校を開校してくれてありがとうございます」

そんなお言葉を受講者様から頂いております。

感謝するのは私の方。。。

ご自身の夢へのその一歩を、優boxを選んでいただき心から感謝しております。

だからこそ、卒業後も皆さまを応援し続けたいと頑張れるのです。



***


どんなことにも、流れがある。

自分だけよければいいと考えれば、ひとりの夢だけでいいけれど、40歳をすぎたらひとりの夢だけではいけないと、教わってきました。

あのころ、子育てをしながら充実したワークライフを送れていたのは、目上の方々が築き上げてくださった形があったから。。。

そうして私がいただいた御恩は、次の方へ伝えていかなくてはいけない。



あのころ。。。私を支えてくれた方の中で、逢いたくても逢えない人がいます。

花束をくださったあの優しさ。。。

仕事がうまくいかないときに、支えてくださったこと。。。

どんなときも見守ってくれていた日々。。。

もう逢いたくても逢えないからこそ、恩返しができていないそのことを、私がしてもらったように、次の人へ伝えることを大切にしたい。


20160413-1.jpg


誰から学ぶかを大切にしている私は、教わった先生をお慕いしています。

こうして開校した当校のアロマセラピストクラスの認定試験を担当していただけることを心よりうれしく感謝しています。


先生が、ブログに「優box〜アロマ・リビング」と、名前を書いてくださったこと。。。

私の想いをわかってくださっていること。。。

幸せです。


よければ、皆さまにもご覧いただきたく、リンクしますね。

〜緑の木陰で、幸せな時を〜
《宮の森アロマテラピーサロン&ハーバルクラブ グリーンアーチ》



>>4月2日ブログより 《優box〜アロマ・リビング》室蘭



posted by 優box at 16:30| 北海道 ☔| アロマテラピースクール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月31日

【室蘭本校・函館校】受付中の講座まとめ

優boxのこのブログ、HP2つ(サロン・スクール)、FBページ、LINE@、(バイク乗りの)アロマセラピストとして更新しているアメブロ、インスタ。

すべて私が更新していますが、どのページにも連携投稿はしていません。

やり方がわからないのではなく(笑)あえて少しずつ変えていたり、一部でのみ更新したりしています。

なぜかというと、いろいろなところで読む人が楽しんでほしいと思うから♪

なので、全部もれなくご覧くださると、優boxのレアなお知らせ(笑)なども見逃さないかと思います。


でも、やっぱりどこかちゃんと一目瞭然わかるところがあると便利!ということで、まとめを作りました。

HPの更新って、ふつうあまりしないみたいなので、私のように日程告知が多いと、新しくなったかがわからないとの声もありまして。。。汗


***


aroma06-1.jpg


▽4月のアロマ1dayレッスン
>>ブログ
>>ホームページ


▽アロマテラピーアドバイザークラス
>>6月スタート 室蘭本校
*かおりテスト対策の精油セット20種(5,400円)プレゼントキャンペーン実施中!!(キャンペーン終了時はご了承ください)


▽アロマテラピーインストラクタークラス
>>5月下旬土日集中コース 室蘭本校
*アロマランプ+ブレンド精油+テキスト(総額1万円相当)プレゼントキャンペーン実施中!(キャンペーン終了時はご了承ください)


▽アロマブレンドデザイナークラス
>>室蘭本校、函館校とも募集中


▽アロマハンドセラピスト
>>室蘭本校 4月18日(締め切り間近!!)、函館校 5月10日

***

開講日程以外でのご希望がありましたら、ご相談ください。

アロマテラピーの専門家を養成するためのアロマスクールですが、趣味としてアロマを知りたい方に向けたレッスンも開催しています。

どうぞ皆さまのアロマライフのきっかけとなりますように☆


***


アロマスクール 優box〜アロマ・リビング 室蘭本校・函館校 公式サイト

school-info-1.jpg




***

youbox-line-o-s.jpg

毎週水曜日の正午に、アロマ通信が届きます。(メルマガのライン版です)

また、お得なスクールクーポンと、アロマレッスンのポイントカード(5ポイントで精油1本プレゼント)もLINEでお友だちになるとご利用いただけます。





PCからご覧の方はこのQRコードを友だち追加から読み込んでお友だちになってくださいね。


スマホからご覧の方は下の友だち追加ボタンにタッチするだけですぐにお友だちになれます。

友だち追加


posted by 優box at 09:00| 北海道 ☔| アロマテラピースクール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月30日

【室蘭本校・1dayレッスン】春のお肌に「うる*つや*かおり」シアバターのもっちりボディクリーム

アロマレッスンも春っぽく

…と思っていたら、今日は大雪。

サロンのお客様をお迎えして、3時間後にお見送りで外へ出たら、お客様の車は何日も駐車場に停まっていたかのような雪山になっていました

春はこうして、寒さと暖かさを行ったり来たりの季節。

体調管理をしっかりしなくちゃと思うのと一緒に、お肌もしっかりとケアしてあげましょう♪


今回のレッスンは、リピート率No.1のレッスンです

リピーター様へ先行案内をしておりますが、すでに残席が少なくなってしまいました。

私もそろそろボディミルクに切り替えようかな?と思っていた矢先に、乾燥が気になり始めたので、ボディークリームリピートです♪


***

春のお肌に「うる*つや*かおり」
『シアバターのもっちりボディクリーム』



DSCF2291.JPG


リピートNo.1のレッスン!
ボディクリームはお肌を整えるだけではなく、
自分好みの香りをまとう楽しさもあるのです。
お手入れのたびに、香りで心も「うふふ」の春爛漫♪

香りを選んで、もっちりクリームを作りましょう。

***

【開催日時・空席状況】

定員 各回3名様

4月15日(土)
・午前10時〜   満席
・午後3時30分〜 満席


4月19日(水)
・午後2時〜 


4月25日(火)
・午前10時〜


※レッスンは1時間30分です。

※定員に達した場合は受付を終了させていただきます。予めご了承くださいませ。


【講師】
小野美樹


【開催場所】
優box〜アロマ・リビング

【レッスン料】
税込2,700円


【申し込み方法】
事前予約をお願いしています。
優boxへメール又は電話にてお申し込みください。

mailtel.jpg



*********************


優box〜アロマ・リビングは、皆さまに
「アロマテラピーのある暮らし」
を楽しんでいただくためのアロマスクールです。

毎月のアロマレッスンは
資格取得講座とは違い
日常で楽しんでいただくための
アロマを楽しむレッスンです。
初めての方でも楽しんでいただける
内容のレッスンとなっております。

またお一人での参加者様も多く、
「ひとりでも参加しやすい」レッスンを
心がけています。

アロマテラピーの精油は、
100%天然の植物由来のもの。
自然の優しさに触れるアロマレッスンを
どうぞお楽しみくださいね!


***


アロマスクール 優box〜アロマ・リビング 室蘭本校・函館校 公式サイト

school-info-1.jpg




***

youbox-line-o-s.jpg

毎週水曜日の正午に、アロマ通信が届きます。(メルマガのライン版です)

また、お得なスクールクーポンと、アロマレッスンのポイントカード(5ポイントで精油1本プレゼント)もLINEでお友だちになるとご利用いただけます。





PCからご覧の方はこのQRコードを友だち追加から読み込んでお友だちになってくださいね。


スマホからご覧の方は下の友だち追加ボタンにタッチするだけですぐにお友だちになれます。

友だち追加


posted by 優box at 22:14| 北海道 ☔| アロマテラピーレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月28日

【アロマセラピストクラス】実技試験を終えて

秋から始まり、冬、そして春。

半年間に渡っての、アロマセラピストクラスが卒業を迎えました。


17212261_929332840537314_6680541330688865884_o.jpg


最終日は、実技試験を行います。

AEAJ登録試験官の先生にお越しいただき、当校教室での試験となります。

担当講師は、立ち合いません。

試験開始から終了まで、別室で祈る4時間。。。

お疲れさまでした。

まずはゆっくり休んでくださいね。

ここまで頑張れた自分をたくさんほめてくださいね。

ご卒業おめでとうございます


***


こんな日は、そっとひとりで想いを巡らせます。

自分自身を振り返る時期でもあります。




あの日、あのとき。


小さな夢からひとつの決意。


前へ進む勇気を振り絞って
右往左往しながら
たくさんの方のお力を貸していただき
こうして室蘭にアロマスクールを
開校することができました。



アロマテラピーを
知ってくださり
興味を持ってくださり
もっと知りたい
しっかり学びたい
そんな風に思ってくださる
みなさんのおかげで
授業を開講することができています。



だからこそ、
優box〜アロマ・リビングは
みなさんと共に
専門家として
アロマテラピーを伝えてゆくことを
務めとして形づけていくために
懸命に取り組んでいます。


アロマセラピストは
植物の力や自然の恵みを使い
人の心と体が心地よく生きることを
サポートするお仕事です。


そのための学びはとても深く
真剣に取り組まなくてはいけません。


人にも植物や自然にも
アロマセラピストとしての
責任があるからです。


地方に行けば行くだけ
学びの場が少なく
正しい学びができる場もありません。


でも、
そこに暮らす人たちにだって
アロマテラピーは必要です。
都市も地方も同じです。


大切なことを
紡いでいくひとつの歯車として
卒業生とともに
アロマテラピーを伝えていきたい
と思います。


同じ内容を、半年前にも綴りました。

読み返しても、今も変わらぬ想いです。

皆さまに心より感謝しております。

ありがとうございました。

そして今後ともどうぞよろしくお願いいたします。



***


試験官をお願いしましたのは、慕いお手本としている恩師。

生徒として授業を受けていた時と同じように、今こうしてお会いするときも、同じように気持ちが引き締まります。

先生のあたたかさに触れ、改めてアロマテラピーや自然、優しさや心の大切さを感じました。




17629655_991578494310658_1741014977267613437_n.jpg



posted by 優box at 21:41| 北海道 ☔| アロマテラピースクール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする