2017年06月27日

植物を知ることの楽しさ♪

アロマテラピーは、室内で精油瓶を開け、香りをくんくんと嗅ぐこと。

ではありませんよーーー!と、いつも授業で話しています。

精油瓶に詰められた香り成分から、その元となる植物へ、植物が育つ自然環境へ目を向け、観察し知ることで、アロマテラピーの有用性を再認識することができるのです。

人は、考える脳があり賢くなった一方で、感性が鈍くなっているのも事実。

命を知り、大切に生きるために必要なのは「情報」ではないと思うのです。

自己の中にある、感性をきちんと使い、心豊かな毎日から、恵まれるもの、感じられる幸せがあるでしょう。

***

先日、札幌で開催された佐々木薫先生の特別セミナーに参加しました。

午前の植物園ツアーは全国の中でもここ北海道のみで開催されている人気のセミナーです。

午後は「シトロネラ」に特化したセミナーでした。

どちらもとても勉強になることばかりで、楽しすぎました♡



室蘭は青空だったので、軽装で向かったところ、札幌は肌寒く雨。。。

それでも、植物たちはとてもキレイでした。

街の中にある森「北大植物園」には大きな木もあり、様々な植物があります。

ブログをご覧いただいている皆さまにも、ぜひ見てほしいので写真upしますね♪

私の見る観点は…植物の魅力としては不思議かもしれません(笑)


19511086_1050149671786873_4424248611376037967_n.jpg

19399551_1050149331786907_1670313167949493450_n.jpg

19260668_1050149285120245_8540594561240337241_n.jpg

19424006_1050149505120223_6198130674957259071_n.jpg

19424504_1050149361786904_2711868065908157858_n.jpg

19430175_1050149588453548_4887439994674620588_n.jpg

19437582_1050149475120226_2010433720175855329_n.jpg

19420630_1050149395120234_5815880845186692181_n.jpg


香りを嗅ぎたくなっていつもくんくんしながら歩いてしまいます。

毎回、気になる植物があると道をそれてしまう私はダメですね(笑)

19399993_1050149271786913_725894214950567082_n.jpg

ツアーはこんな感じで佐々木薫先生のお話を聞きながらめぐります。


抱きついて木肌に触れてみたくなったり。

19420418_1050149895120184_3483168678028213177_n.jpg


コロポックルの真似をしてみたくなったり。

19420656_1050149745120199_5491401804803393634_n.jpg


カエルに出会って、蓮の葉に乗ってほしい願いで、カエルの背中にエフルラージュをしてみたり(笑)その願いは届き、上に掲載した写真のようになりました♪

19554107_1050149728453534_3878241203524480752_n.jpg


大きな木を眺める時は思いっきり上を向いて。

19510456_1050149791786861_8905112195230322784_n.jpg


心から夢中になれるのは植物の魔法ですね♪


佐々木薫先生のお話は、実際に現地に訪れご自身が目で見て耳で聞いたことばかり。

19437716_1050149615120212_6699801147945695494_n.jpg

そんな貴重な経験を、惜しみなく伝えてくださることは、私にとって有難く幸せなことです。

きっとそう感じるのは、私だけではないでしょうね♪


自然の中にいることで、気づかされることがたくさんあります♡

皆さまもぜひ、自然の中へ!!


posted by 優box at 19:05| 北海道 ☔| 私の好きなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月26日

曇り空の上はいつも青空に会える。

東京にお蕎麦を食べに行ってきました♡

というと、かっこいいですが
ただの出張。。。
丸々仕事の日帰りでした(笑)

飛行機に乗るのは怖いけれど好きです。



19399997_1050149208453586_7863278523947980093_n.jpg



雲の上はいつも青空に会えるから♪

向こうで偶然にお会いできたのは
優boxが認定校になるときに
そっと背中を押してくださった方。


私なんかがお会いできるような方ではないけれど、大好きな優しい先輩がきっかけをくださったのです。


大切な時にお会いできるのは
きっと意味があるのでしょう。

アロマテラピーの世界をよく知っている方からのお話は、私のこれからの道しるべにもなる言葉ばかりでした。


ここ最近、素晴らしい方々と、アロマテラピーを通じてお会いする機会が増えています。

占星術でも、6月はとてもよい出会いが多いと言われたっけ。。。

すべてにおいて、幸せな気持ちになれる時間が増えました。

植物たち、自然の力でしょうね。心から感謝です!




優boxに学びに来てくださる皆さまのために、私だけではないたくさんの方のお力添えをいただけそうな予感です♡

「アロマテラピーをお仕事にしたい」と思っている方のために、優boxはとても力になれることと思います!




19248117_1050149245120249_4020118478544914777_n.jpg



帰りは夕暮れから夕闇までをゆっくり楽しみました。


posted by 優box at 20:19| 北海道 ☔| 私の好きなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月11日

しあわせなひととき〜春の妖精に逢いに♪

アロマテラピーから巡り会えた出逢いは、とても素晴らしく幸せを紡いでくれます。

18198703_1016540098481164_3749181799241843753_n.jpg


植物をこよなく愛する方々とのひととき。


18320786_1205762462883842_6265124521358694114_o.jpg


「しあわせなひととき」に、私が一緒に居れること。


18278260_1205772259549529_1460861511131707525_o.jpg


それは夢を見ているような1日でした。



18300912_1026046747526631_6458255037717411363_n.jpg



心から大切に思う人と一緒に見たいと思う春の妖精。


18301869_1016540175147823_305809726406213213_n.jpg


そう思うほどの大切な時間。


18278308_1026115784186394_7973222137022161992_o.jpg



出逢いはご縁と感じます。


18274978_1016540291814478_52691417378727944_n.jpg


ご縁がなくてはお会いできない。。。

熱烈に想っても、叶わない。。。


18301856_1016540191814488_3165391607960892056_n.jpg


今年の春は、そう感じることがとても多く、それを感じられるようになったことがまた嬉しくも思います。



18268440_1883895911871385_8435727016232963879_n.jpg


18193369_1205763486217073_6790899111198643327_o.jpg



春の妖精はきれいな姿で私を魅了し、そしてそっと姿を隠します。


18157540_1012051275596713_5686277242522640996_n.jpg


たくさんの春の妖精さんたちにお会いできしあわせなひとときでした。

素晴らしいことは、言葉多く伝えようとする必要がないことを、静かな自然の中で感じたのです。

それから数日経ちましたが、素敵なご縁が続き、幸せを感じる日々が続いています。

これはきっと、植物と春の妖精のパワーなのでしょうね。

有難くうれしいことばかりで、感謝の気持ちでいっぱいです。

同時に、一層丁寧に、真剣に、大切に、取り組んでいこうと思うのです。


18238616_1205772936216128_3522696392647857774_o.jpg


18238723_1205755306217891_1363269754332511322_o.jpg


出逢いを紡いでくださったこと、幸せに思います。

植物と仲良くなれる方法を教えてくださってありがとうございました。

心を込めて。。。


posted by 優box at 22:03| 北海道 ☔| 私の好きなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月13日

スプリング・エフェメラル2017♪

『春の妖精』ともいわれる
スプリング・エフェメラルSpring ephemeral

春先に花開き夏まで葉をつけると、
あとは地下で翌春まで過ごす
野の花たち。


17800335_998731866928654_6728239025035835810_n-s.jpg


落葉広葉樹林に住んでいます。

冬に落葉した木々の間からは
日差しが十分に地面まで届きます。
その日差しで妖精たちが生長するのです。

光合成を行い、栄養を地中に蓄えて
翌春を静かに待つ。。。


17796117_998731870261987_5560458090055708253_n-s.jpg


待つ時間が長いのに、
毎年可憐に咲いてくれるのです。

見つめると
本物の妖精のよう。



17800323_998731856928655_1059599977034262273_n-s.jpg



今年も逢えましたね。
逢えるだけで、心があたたかくなります。

あなたの名前を聞かれました。

エゾエンゴサクです。
まだ赤ちゃんです。
開いていないでしょ?
色も紫っぽかったり
薄かったりするでしょ?

いつもよりおしゃべりになる私。

あなたに逢えると
幸せな気持ちになるのです。


もう1人の妖精にも逢えた日。

お久しぶりです。
長く逢えなかったなんて感じないくらい
なんて居心地が良いのでしょう。



春はこうして、
スプリングエフェメラルに逢いに♪



自然を感じること

自然の中に身を置くこと

素直に気持ちを持つこと


アロマセラピストとして
私が大切にしていることです。




posted by 優box at 21:55| 北海道 ☔| 私の好きなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月21日

「一度あったことは忘れないもんさ 思い出せないだけで」

昨夜は「千と千尋の神隠し」を見ていました。

娘が小さいときに、一番たくさん見た映画です。

小さかった娘は、セリフを一緒に言えるほど…(笑)

ホントお気に入りだったのでしょう。

「大根みたいの、歩くときの音が好き」

「これ『チラシ!チラシ!』って言ってたよね」

「バンバンバン!こら〜〜〜ちびども〜〜〜ってまねっこしたよね」

今もちゃんと覚えています。

懐かしい。。。



私も一緒に見ていたので、かなりの回数を見ていると思うのですが、胸がキュンとして、心が涙でウルウルになるシーンは今も変わらずです(笑)



『一度あったことは忘れないもんさ 思い出せないだけで』

これは私にとって、いろいろなことを考えさせてくれた銭ばあばの言葉です。


楽しかったこと、嬉しかったこと、悲しかったこと、苦しかったこと、逃げたかったこと、どうしようもできなかったこと…

どんなことも、経験となります。

今日の私があるのも、昨日までの経験があってのこと。

忘れたいほどのつらいことがあったって、それがなければ今の自分は、今の自分ではない。

経験を糧としてと言いますが、経験の最中はそう思うことはなかなかできない。

振り返るときになってようやく、糧とすることができるようになってくると思うのです。



昨年は、45年の中でも特別な1年でした。

思うようにいかないことと向き合うということを学んだ1年。

昨年の私、ほとんど「カオナシ」のようでした。

自分に自信がなさ過ぎて、自分を認められなくて、だから起こる出来事を前向きにとらえられない悪循環を招く。

なのに、自分を顧みることを怠り、今までできたことを当たり前のようにこれからもできると錯覚し、自分以外のこともコントロールしようとしてしまう。


元々、すべてのことには理由があり、すべてのことは必然であると思っています。

けれど、「あのころに戻りたい。戻ってもう一度やり直したい」と思う時があったほど、弱い気持ちになっていました。。。

そんな1年の経験を糧とできるときがこの先きっとあることでしょう。







DSCF1259.JPG


『きみがわすれてもぼくはおぼえているよ』

物語からのメッセージを考えながら。。。

すべてをまとめて、心にひとつフラグを立てて…

今年は新しいことにチャレンジしてみようという気持ちに至りました。


posted by 優box at 10:56| 北海道 ☔| 私の好きなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月20日

アイスキャンドルを見ながら星空を眺める。

TVで「信長協奏曲」を見てから、歴史が気になり始めた私です(笑)

中学生のころ、苦手だった科目は社会。。。「知らなくても生きてはいける」なんて思っていました。

確かに、知らなくても生きていけますが、知るということはとても楽しいのです。

知らないことを知る楽しさが『学び』ですね。

***

織田信長と徳川家康、豊臣秀吉、3名の人柄を「ホトトギス」を用いて表現した文句。

私なら「鳴かぬなら自由にはばたけホトトギス」だなと思っていました。
鳴かないのにも理由があるけれど(それは私には)わからないから、自由にしてあげたい。。。ということ。


TV「信長協奏曲」で信長と入違っていた「明智光秀」

光秀の人柄を表現すると「放してしまえホトトギス」だそうです。

私の思っていたことと似ていて、それだけで妙に光秀に親近感を持ってしまい、歴史が気になりだしたという…(笑)


***


気温が低い日が続いたとき、アイスキャンドルを作ってみました。

16195608_948378588630649_5907104554916375599_n.jpg

キャンドルを灯すと、やわらかな灯りがゆらゆら。

見上げて、星空を眺める。

いろいろな想いを巡らします。。。

明るい昼間はアイスキャンドルが誰にも気づかれなくて寂しいです



そして、たまに生長が気になって見に行く「ヤドリギ」

我が家の木にも寄生してくれないかなと思いながら、見上げてしまいます。

16142728_948378558630652_9222136984399600537_n.jpg

雪どけまであと2か月♪

少し寒くても、芽吹く植物を見に、早く自然の中にダイブしたい




posted by 優box at 11:40| 北海道 ☔| 私の好きなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月06日

「わたしメンテナンス」は自然の中に飛びこむ!

アロマテラピーにかかわる前から
自然が好きでした。

かといって
植物に詳しかったり
ナチュラリストとかではありません(汗)


大人になって
言葉をたくさん知り
表現方法が身について
その気持ちをうまく表すことが
できるようになると

『自然の中に居ることが好き』

ということでした。



植物だけに留まらず
海も
湖も
川も
畑も
森も
うちの庭も
すべて心地よい。


うちの周りは住宅街ですが
鳥がさえずり
鹿が散歩します。
空を仰ぐと幸せの使者つばめ。。。



この日も
札幌中心地なのに
別世界の中に。。。
空にはつばめたち。。。


13312838_811455162322993_3586506463599608604_n-1.jpg


4枚花びらのライラック

5枚花びらがあったら
それはラッキーライラック♪
続けて2つ見つけたのです♪

写真の中、見つけてみてね。
幸運が訪れますように!!


13315244_811455102322999_7497974992248024315_n-1.jpg


アリさん。
こんな芳醇な甘い香りは
アリさんだって好きだよね。


13332794_811455362322973_1677028991070051368_n-1.jpg


大きな大きなハルニレ

空に届きそうなほど
手を伸ばす姿は雄大でした。


13325573_811455465656296_8342975987333149029_n-1.jpg


ハルニレの葉っぱは
根元の形が左右対称じゃない
ってこの日学びました。



雨上がりは
グリーンもきれい。


13394138_811456378989538_8608196509056893410_n-1.jpg


13346670_811456462322863_1770433033445077328_n-1.jpg


13336047_811456438989532_710626723135557012_n-1.jpg


13343063_811456985656144_2852724403536739811_n-1.jpg


13332959_811457088989467_2582393153083188912_n-1.jpg


ハマナスのつぼみ。
今日の温かさなら
きれいに咲いたかな。。。


13407334_811456262322883_7248625256347490853_n-1.jpg



雨予報の日でしたが
散策中は雲の切れ間に空が。
見上げると
香りのシャワーと青空。


13394145_811455262322983_5781380535891623775_n-1.jpg


なんて最高のロケーション


場所:北大植物園/札幌市中央区
6月4日、生活の木セミナー
「佐々木薫先生と巡る植物園ツアー」にて



***


サロン優boxでは
自然と親しみ
ゆったりとした時間を作る
アロマセラピストが
お迎えいたします。

salon-info-1.jpg



また6月は3週に渡り
アロマハンドトリートメントを
無料体験
できます。


6月11日(土)12日(日)
室蘭ガス様 ショールーム
【ecoジョーズ&ガスマイホーム発電相談会】
>>>ご案内はこちら


6月18日(土)19日(日)
室蘭ガス様 ショールーム
【日の出町移転10周年感謝セール】
>>>ご案内はこちら


6月25日(土)26日(日)
子育てEXPO アークス室蘭中央店3階
クリーニングもも様ブースにて
10:00〜17:00
*ご案内は後日



AEAJ認定アロマセラピストが施す
両手で10分ほどの
アロマハンドトリートメント。

植物の香りを楽しみながら
ゆったりとおくつろぎいただけます。

どうぞ足をお運びくださいませ。
お会いできますことを楽しみに
お待ちしています♪


posted by 優box at 14:45| 北海道 ☔| 私の好きなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月14日

植物をみるときしゃがむから、いつも服が汚れます。。。

春になるとソワソワしますね。

植物がソワソワとして、
地中からあたたかさを感じて
「春だよっ」っているのが
私たち人間にも伝わるからでしょうか。



春が始まっていました



20160413-1.jpg
<エゾエンゴサク・鼻の高い妖精>




3月1ヶ月間は
比較的のんびりと過ごしました。
それは4月からの準備期間として。


好きなお仕事をしているのだから
「自由にーーー♪」と
自分のペースでお仕事ができる。
でも、最近は会社員の時よりも
残業してます(笑)


今は、一生懸命頑張る時!


楽しんで頑張ることは得意なので
何事も努力で頑張りますっ。


今は、自分のための努力じゃないから
こうして頑張れるのかもしれませんね。


(自分のために習っている講座がちょっと疎かになっているのが気になってきていますw)




20160413-2.jpg
<まだ開いていないところもかわいい!>



アロマテラピーを学ぶと
植物に興味がわくことでしょう。



セミナーでいつも話しますが、
アロマテラピーって
精油ビンをクンクンと嗅ぐこと
ではありません!



香りを感じ、
植物を知ったら
植物に逢いに行きましょう。



「でも精油になる植物じゃないよ?」

なんて言わずにね。
どの植物だって、
素晴らしい植物です!



20160413-3.jpg
<エゾノリュウキンカ>



自分を自然の中に置く。



そしてそこから
何を感じるのか。



植物を見かけたら
起立していないで
しゃがんで
植物に目線を合わせてみる。




アロマテラピーが自然療法のひとつで
それがどんなものであるのか。

教科書に乗っている言葉で知るのではなく
自分が感じる自然を元に
自分の言葉で表現できるように。。。



20160413-6.jpg
<ミズバショウ・水が好きなので水のそばに>



植物を見ないで
机上の学びだと
頭でっかちになるだけです。



自分自身の感性を育むことは
何よりも素晴らしい学びです。



20160413-7.jpg
<カタクリ>



これらの野草は
落葉樹の下で
枯れ葉を分けて育ちます。



木々たちが芽吹く前に
地面はステキな色とりどりに。


植物も季節も
待ってはくれませんよー。



どうぞ忙しさの中でも
時間を見つけて
植物へ逢いに行ってくださいね。



20160413-5.jpg
<ナニワズ>



私が訪れたのは
伊達市道の駅そばの
開拓記念館敷地内、野草園。


毎年、お手入れをしてくださっているボランティアさんたちに心から感謝です
posted by 優box at 16:06| 北海道 ☔| 私の好きなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月15日

3月はゆっくりと自分のために。

スクールやイベントなど
様々なことが2月末で一段落。


面白いことに
一気にすべてが
2月28日で終了したので
3月のはじまりとともに
ゆったりとした時間を過ごしています



12804609_754748201327023_6686563663609152230_n.jpg
<ジェロムと眺める洞爺湖>
http://www.jphorseriding.com/toya/




12795298_754748264660350_2666467677156205335_n.jpg
<雪遊び中に見えた羊蹄山(蝦夷富士)>





ここ2年は、
アロマテラピースクール
優box〜アロマ・リビング
の設立に
全力を注いできました。


全力を傾けなければいけない。
それほど大切なことばかり。。。


そのために、私自身の学びは
かなり制限してきたつもりです。



12806062_758377510964092_5780310350628214043_n.jpg
<宮越屋珈琲 mutekirouより>




そして今月。
新しい学びをスタートできました
楽しくてたまりません(笑)
いつか皆さんにもお話しできるといいな



12802788_758377577630752_6066356267973675272_n.jpg
Caféでゆったり時間。また行くつもり(笑)



春分の日を過ぎるころには
仕上げなければいけないことと
新しいクラスの準備




自身が安定していることが大事。
そのためには、
私が心地よい時間を過ごすこと。


休日の1日も
次にお逢いする方のために
大切に
丁寧に過ごしたい。




もう少し、
自己の学びと
自然に触れる休息時間を
過ごしたいと思います



posted by 優box at 22:55| 北海道 ☔| 私の好きなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月27日

石けん講座の石けん、その後。それぞれのおもてなしの形。

11月の上旬。
石けん作り講座に参加しました


12235134_712323042236206_5079140154020144858_n.jpg


人生初の石けん作り。
ただいま熟成中です。
使うのが楽しみ





講座を開いてくださった先生は、
素材にもこだわりを持ち、
用意してくださった材料は
北海道産のはちみつとラベンダー精油


遠くから来てくださったのに
心のこもったおもてなしに
とても感激しました。。。



先日のリース講座の先生も。
先生がご用意くださる
材料や空間や、
すべてのことに心がこもっていて
それが伝わってくる時間でした。


講座に参加すると
新しいことを学べるだけではなく
こうした見えない部分を
感じられると幸せな気持ちに
とても勉強になります。




お客様をお迎えする準備は
そのお店や
その人の心が表れますね。


私もひとつひとつ心がけて
これからも努めていきます。


サロンのお客様をお迎えする準備も
講座の受講生さんをお迎えする準備も
心をこめて大切にしています。
バタバタとただ形づけて
それで見た目だけ取り繕うような
そんなことはしないと
オープンから努めております。
まだまだ足りない部分もあり、
いろいろな方や
いろいろなお店から
ステキな刺激をいただいて。。。



そしてこれからの季節。
お迎えの準備のひとつに
「雪かき」が加わります。
雪が少ない室蘭ではありますが、
毎冬、前日の夜や当日の朝に
せっせと雪かきをするのです

すぐ前の道路が坂道なので、
道路も雪かきをします。
どんなに寒くても
暑くなるほどです(笑)


お迎えをするのは
駐車場も一緒。
安心して停められるように、
お客様の靴が
雪に埋もれないようにと。。。


そう思いながら
自分で雪かきをすることを
大切にしています。




***


この方のおもてなしもステキ


12208861_709489255852918_7913750298019341808_n.jpg


ポマンダー作りに参加しました
そうしたら寒いのでって
作ってくれていたのは…


12190879_709489132519597_1536775476202154100_n.jpg


焼きりんご!!!




そして。
こちらのお店の方もステキでした!

12239653_712846852183825_2190848515337928734_n.jpg

混み合っていたランチタイムに
わたしたち2名なのに、
小上がりでもカウンターでも
お好きな方へどうぞって。
並ぶほど平日ランチが混み合う理由が
そこにあるのだと思いました。
お店側の都合ではなく
目の前のお客様を
大切にしてくれる姿勢が伝わるから
並んでも行きたいと
選ばれるお店になるのでしょうね。





ステキなおもてなしをしていただくと
ますます頑張ろうと思うのでした




posted by 優box at 19:40| 北海道 ☔| 私の好きなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする