2017年07月23日

アロマテラピーの専門家になって、自分でお仕事をしたいと思った人へ。

室蘭にアロマスクールが開校して、3年。

北海道ではまだまだアロマテラピー有資格者が少なく、様々な業種の方から要請があっても、活動できる人が少ないことが、悲しい現状です。



先日、東京のアロマスクールの先生とお話しする機会をいただきました。

東京で運営している方とのお話は、改めて、北海道での、室蘭近郊での、アロマテラピー従事者の少なさを考える機会ともなりました。。。

AEAJ/(公社)日本アロマ環境協会は、日本のアロマテラピー団体の中で唯一の公益社団法人です。

通信講座で有名な会社でも、AEAJのアロマテラピー検定に対しての通信講座を開設しているくらい。

専門学校では、アロマテラピー検定を推奨していたり。

最近では、企業でもアロマテラピー検定1級取得者に対して、資格手当を支給する企業もあるそうです。



aroma13-1.jpg



このようなお話を書くと、他の団体に所属する方から批判されるかもしれませんね。。。
もし当校のブログをご覧いただいていたら、面白くない気持ちになるかもしれません。
けれど、私はどの団体が良い悪いということを言っているのではないのです。
ご自分の夢をしっかりと叶えるための学びができることを、何よりも大切にしてほしいと思っています。

アロマテラピーが好きで、ご自身の未来のために学びたいと思う方のために知ってほしいという願いなのです。





アロマテラピーの資格について


アロマセラピストもアロマテラピーインストラクターも国家資格ではありませんが、各団体によって資格制度が設けられています。
中でも会員数が多いのが「(公社)日本アロマ環境協会/AEAJ」、それ以外によく知られているのが「国際アロマセラピスト連盟/IFA」です。
その他にも近年は、多様なアロマテラピー団体が存在します。
優boxは、AEAJの総合資格認定校であり、
◆アロマテラピーアドバイザー
◆アロマテラピーインストラクター
◆アロマセラピスト
◆アロマブレンドデザイナー
◆アロマハンドセラピスト
すべての認定資格を取得することが可能です。



優boxの特色


現役で講師業・アロマセラピストとして活動している講師陣は、今もそれぞれが学びを続けています。
その方の目標に見合う学びができるよう、各講師の経験を共有し、生きた学びをお伝えしています。
また、知識だけに留まらず、植物や自然環境へも目を向け、たくましく多彩なアロマテラピーの専門家を育てることを大切にしています。

代表の小野は、企業での営業企画チーフの経験を活かし、受講生の卒業後のサロン運営やイベント企画、教室運営・セミナー企画などのサポートをしています。
また、地域活性や、企業のメンタルヘルス対策など、さまざまな業種とアロマテラピーをつなぐこともお手伝いしています。
このように、スクールを卒業した後も、お仕事として確立するためのサポートを強化しています。




学ぶ期間や受講費をきちんと理解しましょう


短期間で取得できる資格は世の中に多々ありますが、それは本当にやりたいことに見合った学びでしょうか?
また受講費はどの講座でも総額で案内されますが、履修時間で割ってみましたか?
18時間履修で18万円の講座と100時間履修で30万円の講座。
前者は1時間単位で計算すると1万円、後者は1時間単位で3千円の講座となります。
まとめると大きな金額になりますが、学べる質や量、その内容と目指す資格、そして資格取得後にどのような活動につながり信頼度があるか、ご自身の希望と見合っていますか?



***


受講をお迷いの方の体験説明会は、無料で、どなたでもご参加いただけます。
どうぞご自身のアロマテラピー資格取得後の夢を併せてご相談ください。


この3年で、受講生さんたちの人生が楽しく輝く変化するところを、近くで見させていただきました。
あの時に、勇気を出して一歩踏み出してよかったと伺っています。

受講には、時間を作ること、受講費がかかること、これらもためらいや悩みの一つになりますね。
当校では、時間の調整がつけやすい工夫や、受講費の学資ローンを利用できるように取り組んでおります。
秋からの講座がおすすめな理由もあります。


どうぞお気軽にご相談くださいね。

ひとりひとりのアロマテラピーの形があって、それを待ってくれている人がいること。
まだまだ、アロマテラピーの専門家が足りないという現状。。。


あなたの夢が未来に、誰かのお役にたてる、そんな仕事をしてみませんか?


***


アロマスクール 優box〜アロマ・リビング 室蘭本校・函館校 公式サイト

school-info-1.jpg




***

youbox-line-o-s.jpg

毎週水曜日の正午に、アロマ通信が届きます。(メルマガのライン版です)

*予約配信のため、毎週月曜日までの登録で水曜正午〜お届けします*

また、お得なスクールクーポンと、アロマレッスンのポイントカード(5ポイントで精油1本プレゼント)もLINEでお友だちになるとご利用いただけます。





PCからご覧の方はこのQRコードを友だち追加から読み込んでお友だちになってくださいね。


スマホからご覧の方は下の友だち追加ボタンにタッチするだけですぐにお友だちになれます。

友だち追加



posted by 優box at 22:27| 北海道 ☔| 優boxの想い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月25日

Happy Christmas☆

願いが叶いますように☆



2016.12.19.jpg


お月さまのようにそっと見守っています。

どんなときも優しくそっと。。。
posted by 優box at 00:00| 北海道 ☔| 優boxの想い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月18日

イノチノチカラ


あることを経験してから
「いのちがよろこぶこと」を
優先して暮らすようにしています。



14563559_885359401599235_341503237510488115_n.jpg


14671184_885359511599224_53196261837357486_n.jpg



いのちを漢字で書くと
とても重要で大きな事柄
のように感じてしまい…
いつも怖気ついてしまう
私がいるので
あえてひらがなです。



生きることは
いのちをつなぐこと。



それは日常に
当たり前にあるもの
ではありませんね。。。


けれど。
人は、生きることを
考えないで過ごすことが多い動物です。


今の暮らしの中では
それはしょうがないこと
なのかもしれません。。。



14656368_880949132040262_351419628072302609_n.jpg



私は植物から学ぶこともあります。

植物のいのちをつなぐ姿からは
とても多くを学ぶことができます。


14656300_880949002040275_2161085043545173459_n.jpg



遊歩森では
自然を満喫しました。



14681763_885359491599226_2024292826351553103_n.jpg

14671287_885359414932567_1822960781537390842_n.jpg



糞と足跡から
ヒグマも鹿もいる気配。。。

動物たちが生きるということを
体全部で感じることができました。




14563559_885359401599235_341503237510488115_n.jpg






14570355_885359371599238_4141009523615099568_n.jpg



ローズヒップを採取に。。。


自生しているローズヒップ。
切っても毎年たくましく
生長すると伺いました。


14702337_887930831342092_7653209216839935053_n.jpg


14725615_887930864675422_7412166739537013296_n.jpg


与えられた環境で
いのちを大切にはぐくむ。


その恵みをいただきましたが、
手は傷だらけ。。。


生きるための大切なことを
教えてくれたのだと思います。


14639594_880949108706931_5990188065872095825_n.jpg




慈しむこと。
つなぐこと。
はぐくむこと。







アロマテラピーも
植物からの恵みで
よりよく生きるためのこと。


占星術も同じ。
生きるためのひとつの標。


植物も星たちも
何でも知っていますね。


人間は、知恵を持ち
優れていると思いがちですが
私たちは自然の中の
ちいさなちいさな一部分。



14591729_881749965293512_1627636955013356536_n.jpg



いのちのちからを信じて。。。



14708165_887930821342093_3404509679314284494_n.jpg





posted by 優box at 19:28| 北海道 ☔| 優boxの想い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月29日

想いはずっと変わらない。

週末は毎年参加している
「リレーフォーライフ 2016 室蘭」に
アロマトリートメントで参加しました。


14141946_854568721344970_8221687181679441548_n.jpg
<ルミナリエ>


優boxとしてではなく
ひとりのセラピストとして
日鋼記念病院ボランティア
「こもれびの会」
アロマボランティアチーム
で参加しています。


14054002_854568761344966_5260069350464287578_n.jpg


今年で9年目のRFL。
私は8年目の参加となりました。

ボランティアの先輩たちは
人生の先輩でもあります。
一緒に同じチームで
続けてこれたこと。。。

感謝の気持ちで
いっぱいです。。。



歩いている人たちに
アロマトリートメント。
少しのくつろぎのひとときを
感じていただけますように。。。

収益はすべてチャリティ。


14117821_854568748011634_3912033187091796941_n.jpg


また来年も
参加したい。


それまでに
私もアロマセラピストとして
もっと成長していたい。。。


14089199_855703431231499_8305250602412576018_n.jpg
<閉会式の白いハト風船>


***


想いがあって
歩みを進めたあの日。

それは何年も前のこと。

一歩を踏み出した大切な想い。


その想いは
何年たっても
変わらずあります。


変わらない想い。


忘れない。。。


心にはいつも
一緒に居てくれるから。。。





14068060_854568701344972_2258043043135891291_n.jpg
たくさんの灯りの中から
目に飛び込んできたこの言葉。


Love the life you live,
Live the life you love.


自分の生きる人生を愛せ、
自分が愛する人生を生きろ。


左にliveがなかったけど
きっとボブ・マーリーの言葉。


***


おまけ♪

アロマチームのプレハブの屋根に
上ってルミナリエを撮影するカメラマン。


14088456_854568731344969_3672342967758354320_n.jpg


太陽が沈む紺色の空に
素敵なシルエットでした♪


posted by 優box at 17:34| 北海道 ☔| 優boxの想い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月31日

「触れる」ということが起こす魔法。

触れることを
大切にしたい。

丁寧に
心を整えて。


13654365_839349706200205_2804924940630619772_n.jpg


私の手が
誰かの身体に触れるとき

その方の心にまで
あたたかく触れるように。


優しさや
幸せな思い
やわらかさ
そして
穏やかさ


相手の心も
身体も
私の手では
変えることをできないということを
しっかり再確認して。。。


そして
何かを感じてもらえるように
自分自身と向き合えるように
大切なことに
気づいてもらえるように
と願いながら。。。



触れることを
大切に考えていますか?


触れるということは
そこに心が通うということ。



信頼感と
安心感と
幸福感。


それを伝えたい。。。



***



『アロマハンドセラピストクラス』
初の開講日を迎えました。


hand2.jpg


私にとっても初の授業。
授業準備中に
想うことがたくさん出てきて
時間内に収めることができるか
不安に思うほど。。。


そんな中、
受講生さんたちの
アロマハンドセラピストを
受講する動機を伺いました。



ひとりひとり
想いがあって
今日という日を迎えたようです。




アロマテラピーの素晴らしさを
伝えることができる
その「優しい手」に
誇りを持ってくださいね。


***


school-info-1.jpg

アロマスクール
優box〜アロマ・リビングでは
AEAJ認定アロマハンドセラピスト
資格対応コースを開講しています。


posted by 優box at 18:23| 北海道 ☔| 優boxの想い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月22日

ラベンダーの想い。

アロマテラピーに親しむ
最初の1本の精油として
手に取られることの多い
ラベンダー。


私は、若いとき、
ラベンダーの香りが苦手でした。


今は、
大切な香りとなりました。



13692653_834615950006914_9092927643976486218_n.jpg
<富良野から我が家に来て4年目のおかむらさき>


『おかむらさき』は
真正ラベンダーの中の
ひとつの品種名。

学名は
Lavandula angustifolia 'okamurasaki'




おかむらさきの
私のイメージは
一途で華奢な女の子。


しなやかで
細いんだけど、
しっかりとしていて
一途。


どんな風も
どんな雨も
受け止めて
そのしなやかさで
自分を立て直し
そっと
静かに
見守る。。。

風が吹けば
風を楽しみ、
雨が降れば
雨を楽しむ。

受け止める器の大きさを
感じる姿です。




おかむらさきに出会って
ラベンダーが好きになりました。



なだめる。
ゆるめる。
やわらげる。
調和。
平常心。
安定。
揺るぎなさ。

私は
そんなイメージを持っています。



花言葉の中には
「あなたを待っています」
という言葉も。


たくましさと
内気な心と
それが一途で
健気。。。


おかむらさきをみると
やっぱりそんな感じ。





摘んだラベンダーを
どんな風に嗅いでくれるのだろう。



そんな思いを持ちながら
メッセージも付けずに
そっと忍ばせたラベンダーは
その心に届いたかな。



いつもあなたが
笑顔でありますように。

辛さも
怒りも
悔しさも
寂しさも

穏やかな優しさに
包まれますように。。。



優しさが
すべてを守ってくれる。

それを信じたい。


サロンでも
教室でも
この季節は
ラベンダー三昧です♪


***


ラベンダーの風〜アロマテラピーハンドトリートメントのイベントが、週末24日(日)、生活の木 札幌パセオ店様で開催されます。

私もアロマセラピストの先輩たちと参加します。12時以降のご予約はまだ承ることができるそうです。どうぞご自分のご褒美に、ラベンダーの優しさに包まれてみませんか?

詳しくはこちらのエントリーをご覧ください!!

>>【イベント案内・札幌】ラベンダーの風〜アロマテラピーハンドトリートメント


皆様にお会いできますことを楽しみに、あたたかな手と、心に優しさを詰め込んでお待ちしてます♪




posted by 優box at 19:25| 北海道 ☔| 優boxの想い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月01日

学ぶことと伝えること。

1か月弱前になりますが
講師講習会へ行ってきました。


10419977_798986016903241_2426362043821835449_n.jpg


学びはいつだって楽しい!


というか、
楽しい学びと
その後に続く楽しさは
教えてくださる先生によるものですね。


先日、参加したセミナー
ラベンダーの歴史秘話!!!
教えてくださった先生の
とっても楽しそうに話すその秘話は
私の心が躍りました。


何かを伝えるときって
やっぱりその方のお人柄がにじみ出て
だからこそ惹きつけられる。。。


そんな時間をとても幸せに思います。




さて。
6月になりました。

今月は東翔高校の2年生と3年生に
アロマテラピーの授業があります。


非常勤講師として授業を担当して
8年目となりましたが
今年は最も人数が多い。
男子の人数も多い。

毎年、慣れることはなく
緊張の初日を迎えます。。。


笑顔で元気にあいさつをしたら
どんどん香りを楽しんでもらいましょう!


アロマスクールの生徒さんたちも
授業見学ができることになり
より一層緊張します。。。笑


高校生が感じるアロマテラピーは
そのまま心を映し出すような感じ。
とてもパワフルな笑顔に
今年もお会いできること
心から感謝して・・・
楽しみながら授業準備をしたいと思います!


***


アロマハンドトリートメントを
無料体験できます。


6月11日(土)12日(日)
室蘭ガス様 ショールーム
【ecoジョーズ&ガスマイホーム発電相談会】
>>>ご案内はこちら


6月18日(土)19日(日)
室蘭ガス様 ショールーム
【日の出町移転10周年感謝セール】
>>>ご案内はこちら


6月25日(土)26日(日)
子育てEXPO アークス室蘭中央店3階
クリーニングもも様ブースにて
10:00〜17:00
*ご案内は後日



AEAJ認定アロマセラピストが施す
両手で10分ほどの
アロマハンドトリートメント。

植物の香りを楽しみながら
ゆったりとおくつろぎいただけます。

どうぞ足をお運びくださいませ。
お会いできますことを楽しみに
お待ちしています♪


***

school-info-1.jpg

posted by 優box at 21:53| 北海道 ☔| 優boxの想い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月29日

頑張れる理由。

黙々と作業をしていて
気づくと
ひとりぼっちの世界(笑)

ちょうど一週間前の日曜日。
夕方から始めたのに
仕上がったのが23時。

7時間が一瞬でした(汗)

印刷会社に入稿したので
そろそろ届くはずです。

出来上がったものは
イベントで配布しますね。


***


ひとりで自問自答しながら
お仕事を作り上げるのは
厳しくしんどい。。。

でも
誰かに頼めるわけではないので
できることは
できるだけ自分で。


そして私は
次につなげるために
経験をしたい。
どんなことも。



と・・・
かっこよく言ってみましたが
実際のところ
経理部、総務部、営業部、
企画部、管理部など
会社の業務は(今のところ)
すべてが私一人なので
仕事を残してしまうことが
多くなってます(笑)

それでも
頑張れる理由。。。


受講生さんたちが
懸命に頑張る姿を
毎週見ているから。。。



アロマインストクラスでは
生徒さんたちのレポートや
授業のまなざしが素晴らしいのです。
その頑張る姿が
私を強くしてくれます。


アロマセラピストクラスでは
毎週金曜日に授業があるのに
クラスメイトで集まって
毎週水曜日に実技練習を
しているそうです。


その想い、
夢へ向かう強さ、
素敵です。とても。


だからこそ
卒業後も優boxが
生徒さんたちに
何ができるか。


営業も
そのためのツール作りも
進めています!

みんながいるから
私も頑張れる♪

卒業生の皆さんも
近況報告をお待ちしていますね!
連絡ください♪


11709813_659622984172879_3589800669961416424_n.jpg


みなさんの夢が叶い
キラキラと輝きますように。。。


***


posted by 優box at 19:49| 北海道 ☔| 優boxの想い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月12日

香りに想いをのせて。

考えることを繰り返して
勇気を持って一歩を踏み出しました。


アロマテラピーのある暮らしの
楽しさを伝えたいという
強く熱い想い。。。
それしか私に誇れるものはありません。


私の行動力は
あるといえばあるし
ないといえばない(笑)


そんな私が
考える中で想いが強くなり
その気持ちで突き動かされたのです。






今回、一歩目を歩めたのは
応援してくださる方々の
あたたかなお心添えあってのことでした。



秀でた才能も
優れた能力も
煌びやかな実績も
経験年数も…

「誰よりも素晴らしい」
と言えるものはありません。



そんな私に
時間を割いて与えて下さったこの機会。


思いの丈を言葉に乗せて伝えよう!
と思いました。



しかし言葉は
心の中の想いの
半分も伝えることができません。

それがいつももどかしく、
こうしてブログを書くときも
授業を行うときも
言葉を考え話しています。


どんなに頑張っても
心の中すべては
伝えきることができません。



そこで
今回のプレゼンテーションには
心強い私の味方に
一緒に参加してもらったのです。



DSCF2304-2.jpg



アロマテラピーのよさを伝えるには
精油たちの力がなくてはいけません。


私の拙い言葉より
それぞれの精油の香りが
私の想いを伝えてくれる。


そう思って
精油たちと一緒に伺いました。


私の話に耳を傾けていただき
緊張の中でも精一杯
伝えることができました。

そして
香りがココロへ伝えること、
それは言葉以上に。。。





今すぐではなくても
このご縁が
いつか形となり
そして
アロマテラピーが
企業様の想いをお客様へ伝える
ひとつのアイテムとなることを
心から願います。


精油たちと共に
いつの日かお手伝いできますように。

そう想うプレゼンとなりました。




***


と、ここまでエントリーして
写真を選びきれずに未公開保存し
研修のため東京へ向かいました。。。



そして本日、
インストクラスの授業後、
電話に着信が。。。



うれしいことに
ご依頼をいただけたのです(涙)


香りに優しい想いをのせて
ご要望にお応えできるよう
ココロをこめて
精油たちと努めてまいります。



11-8-13-1-1.jpg



アロマテラピーで
たくさんの方に
心地よいひとときを
感じていただけますように。。。



posted by 優box at 18:02| 北海道 ☔| 優boxの想い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月28日

女性としての生き方を応援する会社になる。

春の草花を楽しみに
のんびーりと過ごしている最中ですが
まじめなタイトルです(笑)



12524340_776338989167944_3259667077980389767_n.jpg



私は
『二足のわらじ』を履いていると
よく言われました。


そのたびに心の中では
もやもやしていて。


正直なところ
そう言われることを
好きではありませんでした。


1797327_776339015834608_3381152954307209812_n.jpg



以前は
会社員であり
セラピストでした。


確かに世間一般的には
二足のわらじ。
もしくは兼業。


二足のわらじというのなら
私は何足も…笑
わらじを持っているし!
なんて偏屈になってみたり(笑)


だって。
主婦であり
妻であり
娘であり
母であり。
これらも
大切な私の仕事。


私だけじゃなく
女性はそんなものですね。




すべて
『好き』だから
していること。



だから
会社員とセラピストに括って
二足のわらじといわれるのは
とても嫌いでした。



私の中でその括りは
まったくなかったので
どれもすべて
私の愛すべき仕事なのです。




アロマスクールでは
受講中や卒業後に
そんな私の経験談も
お話しています。



アドバイザー
インストラクター
アロマセラピスト

アロマテラピーの
プロフェッショナルとして
お仕事をスタートしても
その方のお仕事は
それだけではないはず。



実務的なことも
必要になります。

アロマをお仕事にするのなら
経理だって大切な仕事のひとつ。

確定申告の時だけ
慌てて経理事務に追われるのは
無責任な仕事の仕方でしょう。

お客様を大切に思い
自分の仕事に誇りを持ち
真剣に取り組んでいるのなら
管理業務や経理だって
大事な仕事です。


私だけの経験では足りない部分は
その分野の専門家の方から
学ぶ体制も整えていきます。


私も最初はまったく
何も分からなかった。。。
心配や不安はいっぱいでした。



12321406_776338939167949_1429877361558002124_n.jpg




女性の皆さんは
何個も役割があり
仕事は一つではないからこそ
同じ女性として
女性の会社である優boxは
これからどんどんと
応援していきたいと思います!!


でも。
ガツガツではなくて(汗)
しっかりと
しなやかに
やわらかくね♪



(注)
コンサルタント業務を始めたわけではありません。その予定は今後もありません。ただ、アロマを学び専門家としてアロマテラピーを仕事として取り組みたい受講生さん達のために、優boxができることを考えました。
決意し努力し進む受講生さん達にお逢いしていると、夢を叶えるためのサポートをスクールはどこまでできるかと問い考えて、卒業後のサポート体制も優boxとして取り組んでいきたいと思っております。





posted by 優box at 22:14| 北海道 ☔| 優boxの想い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする