2017年07月28日

【高校のアロマテラピー授業】アロマテラピーを楽しいと思ってもらえるために。

北海道室蘭東翔高等学校様での「アロマテラピー・ハンドトリートメント」授業。

指折り数えてみると、今年で9年目になりました。



20264909_1071333276335179_3774281098069929758_n-s.jpg



全6時間で、まったく知らないアロマテラピーを「楽しいー♪」と感じていただけるように願いながら。

初めてのことは、楽しいとかどうとか、それすらもよくわからないもの。

さて、どうやって「楽しい♪」をひとりひとりの心に伝えるか。を初日のクラス雰囲気で考えます。


20293088_1071333296335177_145361927451044452_n.jpg


そして、皆さんが歩む人生の中で、いつかアロマテラピーと再会した時、香りに親しみを持つきっかけとなれるように。



授業の限られた時間の中では、精油は5種類。

実習は3種類。

お話したいこと、伝えたいこと、楽しく心躍るお話はたくさん♪


20245975_1071333349668505_4987554748922340266_n.jpg


けれど、心がけているのは、生徒さんが受け取れるだけの量に留めること。

これから大人になっていくときにまた植物や香り、アロマテラピーに興味を持ってもらえるような「余白」を残すこと。






ハンドトリートメントの実習の前には、触れるということについての授業も取り入れて。

手は、心をあらわすから、


20245333_1071333236335183_150997304221264300_n.jpg


心を尽くして、


20229212_1071333253001848_7731681045497770459_n.jpg


相手を大切に思う気持ちを持って、


20245731_1071333209668519_737151680732562693_n.jpg


丁寧に、優しさを乗せて。。。






後日、優boxに届いたのは、45枚のメッセージカード。

感じたこと、思ったこと、自分の夢。

そして、アロマテラピーを知ることができてよかったという感想と、丁寧なお礼も一緒に。。。

みなさんひとりひとりの笑顔と、興味を持ってくれた時の目の輝き、そして笑い声。

私の方こそ、どうもありがとうございました。

また、事前の打ち合わせ、連絡等、ご配慮いただきました担当の先生はじめ、諸先生、ありがとうございます。

9年間授業を担当させていただけること、有難く幸せに思います。



20449118_1073981366070370_3041037931567243448_o.jpg



いつかまた、植物とアロマテラピーが皆さんに幸せを伝えられますように。


***


アロマスクール 優box〜アロマ・リビング 室蘭本校・函館校 公式サイト

school-info-1.jpg




***

youbox-line-o-s.jpg

毎週水曜日の正午に、アロマ通信が届きます。(メルマガのライン版です)

*予約配信のため、毎週月曜日までの登録で水曜正午〜お届けします*

また、お得なスクールクーポンと、アロマレッスンのポイントカード(5ポイントで精油1本プレゼント)もLINEでお友だちになるとご利用いただけます。





PCからご覧の方はこのQRコードを友だち追加から読み込んでお友だちになってくださいね。


スマホからご覧の方は下の友だち追加ボタンにタッチするだけですぐにお友だちになれます。

友だち追加





posted by 優box at 20:39| 北海道 ☔| アロマテラピースクール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする