2016年05月16日

【香育イベントご報告】子供たちの笑顔は大人を幸せにしてくれるね♪

5月15日、室蘭市市民会館で
子供たちへ向けた香育体験をひらきました。

室蘭開催は去年に続き2回目。


子供たちのまんまるな瞳が
とってもかわいかったです


DSCF2306-s.jpg
<テキストとプレゼントのハーブ栽培セット缶>



DSCF2321-s.jpg
<かおりのおはなしではみんな元気に参加してくれました>


はじまりは静かだった子供たちも
お母さんがそばに居ると
安心して体験学習に参加できましたね。


ラベンダーのドライフラワーと
ラベンダー精油で、
香りってどうやってできるのか
少し知ることができましたね。


そしてかおりクイズ!

みんなすごいね〜〜〜♪
しっかりとオレンジとミントの香りを
選ぶことができました


香りが世界からなくなると
どんな風になってしまうの???


そんなお話をしながら
粘土を使った工作、かおり玉作りへ。


13164379_801188183349691_6581427648488150904_n.jpg


お母さんと一緒に
青色でたくさん作りましたね♪


13226651_801188173349692_2432856959212676751_n.jpg


お友達と一緒に
いろいろな形と色で作ります。



DSCF2324-s.jpg


小さな子たちも
ちゃんとお話を聞いて
工作もできました。



DSCF2325-s.jpg


男子は元気いっぱい!!
ワイルドに大きな玉が出来ていました。



DSCF2334-s.jpg



私のサンプルづくりでは
まったく思いつかなかった
マーブル玉。


子供たちの創造力って
本当に広いですね♪



DSCF2338-s.jpg



粘土玉が出来たら
好きな香りをつけて。。。


好きな色の巾着に入れましょう!


匂い袋のできあがりです。



*****


ご参加いただきましたお子様と保護者様、
ありがとうございました。

また今回は、
優boxのアロマスクールの卒業生さんたちが
たくさん手伝ってくれました。
ありがとうございます。
皆さんの講座スタート時には
今度は私にサポートさせてくださいね♪


また、『色育』で同時開催していただいた
色彩屋 色育アドバイザーのかわたさちこさん。
快く引き受けてくださって
ありがとうございました。

かわたさんの色育では実験を交えながら
とっても楽しい教室となりました。


その様子は下記より
色彩屋さんブログでご覧くださいね。
>>香育&色育体験、終了しました!



私もとっても勉強になることが多く
また来年の香育イベントは
こんなことしよう!
あんなことしよう!
と企画意欲がわいてきました。


また、FBシェアやいいね、
ポスターを貼っていただいたり、
お声かけくださった皆様、
いつも応援いただけることが
優boxの励みになっております。
ありがとうございました。


***

優boxでは幼児から高校生まで
子供たちへ向けた香りと地球環境についての
香育授業を行っております。

市内小学校と公立高校での
香育授業を経験していますので
出前授業をご検討の方は
どうぞ優boxまでお声かけください。

>>優box ホームページ『香育』



***

香育ってなに???

香育(こういく)については
AEAJ特設サイトをご覧くださいね。

aeaj-kouiku2.jpg
>>見えないけどすごい、香りのちから。
みんなの香育(こういく)



香りある暮らしが楽しいってこと
たくさんの方に伝わっていきますように。。。




posted by 優box at 12:31| 北海道 ☔| アロマテラピースクール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする