2017年01月29日

【アロマスクール】函館校 開校準備を進めています♪

週末に函館校 開校準備へ行ってきました。

天候が不安定だったので、今回はJRで。

指定席は、進行方向左側を希望して
海を眺めながらの2時間少しの旅。
落ち着く素敵なリフレッシュタイムとなりました。




函館校の教室は、白い壁で木のテーブル。

DSCF2372-s.jpg




講師は、船水良恵先生です。

16002936_945059752295866_7502195452003004085_n-m.jpg

ライセンスや活動実績などはプロフィールに掲載しています。どうぞご覧くださいね。

>>優box〜アロマ・リビング 講師プロフィール


***


私から見ると函館は、観光客が多く活気がある街という印象。

異国情緒あふれる歴史ある街というところに惹かれます。


実は、まったく初めてというわけでもなくて。。。

父の実家が江差にあり、小さいころから従兄弟たちの鹿子舞が大好き。

前職では渡島桧山地区は担当管轄でした。

娘が小さいときにキャンピングカーで旅をしていたころは、函館山の駐車場で宿泊し、翌朝には谷地頭温泉であっつい湯に入ったり。

「函館山」って名前の居酒屋さんがとってもおいしかった♪



***


16406817_954087271393114_7365771183201625905_n.jpg


カフェから見えた冬の函館山。


春には山歩(さんぽ)をしてみたい♪

食事をしたり、景色を見たり、歩いてみたり。。。

普通に何気なく過ごす時間を作って、環境や土地に触れ、私を少しずつ馴染ませていきたいと思います。


***


打ち合わせ後は、3月4日にイベントをさせていただく蔦屋書店さんを視察へ。

本好きな私は、心躍る空間。
何度来ても、そわそわとウキウキと…
仕事を忘れてしまいそうになります(笑)



16265461_954087284726446_2487612538430044676_n.jpg


この暖炉スペースで、アロマテラピーハンドトリートメントの無料体験会を開催します。

詳細は、蔦屋書店さんHPにご紹介いただいておりますので、下記からどうぞご覧くださいね。

http://www.hakodate-t.com/event/14043/



***

ただ今、室蘭本校・函館校、両校ともの4月開講の受講生を募集しています。

受講希望の方で、体験説明会の日程が合わない場合は、随時開催しますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。

体験説明会は、アロマ女子大 オープンキャンパスでも受付ております。
□室蘭本校 2月18日(土)19日(日)
□函館校  3月5日(日)


アロマスクール 優box〜アロマ・リビング 室蘭本校・函館校 公式サイト

school-info-1.jpg



posted by 優box at 10:32| 北海道 ☔| アロマテラピースクール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月21日

「一度あったことは忘れないもんさ 思い出せないだけで」

昨夜は「千と千尋の神隠し」を見ていました。

娘が小さいときに、一番たくさん見た映画です。

小さかった娘は、セリフを一緒に言えるほど…(笑)

ホントお気に入りだったのでしょう。

「大根みたいの、歩くときの音が好き」

「これ『チラシ!チラシ!』って言ってたよね」

「バンバンバン!こら〜〜〜ちびども〜〜〜ってまねっこしたよね」

今もちゃんと覚えています。

懐かしい。。。



私も一緒に見ていたので、かなりの回数を見ていると思うのですが、胸がキュンとして、心が涙でウルウルになるシーンは今も変わらずです(笑)



『一度あったことは忘れないもんさ 思い出せないだけで』

これは私にとって、いろいろなことを考えさせてくれた銭ばあばの言葉です。


楽しかったこと、嬉しかったこと、悲しかったこと、苦しかったこと、逃げたかったこと、どうしようもできなかったこと…

どんなことも、経験となります。

今日の私があるのも、昨日までの経験があってのこと。

忘れたいほどのつらいことがあったって、それがなければ今の自分は、今の自分ではない。

経験を糧としてと言いますが、経験の最中はそう思うことはなかなかできない。

振り返るときになってようやく、糧とすることができるようになってくると思うのです。



昨年は、45年の中でも特別な1年でした。

思うようにいかないことと向き合うということを学んだ1年。

昨年の私、ほとんど「カオナシ」のようでした。

自分に自信がなさ過ぎて、自分を認められなくて、だから起こる出来事を前向きにとらえられない悪循環を招く。

なのに、自分を顧みることを怠り、今までできたことを当たり前のようにこれからもできると錯覚し、自分以外のこともコントロールしようとしてしまう。


元々、すべてのことには理由があり、すべてのことは必然であると思っています。

けれど、「あのころに戻りたい。戻ってもう一度やり直したい」と思う時があったほど、弱い気持ちになっていました。。。

そんな1年の経験を糧とできるときがこの先きっとあることでしょう。







DSCF1259.JPG


『きみがわすれてもぼくはおぼえているよ』

物語からのメッセージを考えながら。。。

すべてをまとめて、心にひとつフラグを立てて…

今年は新しいことにチャレンジしてみようという気持ちに至りました。


posted by 優box at 10:56| 北海道 ☔| 私の好きなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月20日

アイスキャンドルを見ながら星空を眺める。

TVで「信長協奏曲」を見てから、歴史が気になり始めた私です(笑)

中学生のころ、苦手だった科目は社会。。。「知らなくても生きてはいける」なんて思っていました。

確かに、知らなくても生きていけますが、知るということはとても楽しいのです。

知らないことを知る楽しさが『学び』ですね。

***

織田信長と徳川家康、豊臣秀吉、3名の人柄を「ホトトギス」を用いて表現した文句。

私なら「鳴かぬなら自由にはばたけホトトギス」だなと思っていました。
鳴かないのにも理由があるけれど(それは私には)わからないから、自由にしてあげたい。。。ということ。


TV「信長協奏曲」で信長と入違っていた「明智光秀」

光秀の人柄を表現すると「放してしまえホトトギス」だそうです。

私の思っていたことと似ていて、それだけで妙に光秀に親近感を持ってしまい、歴史が気になりだしたという…(笑)


***


気温が低い日が続いたとき、アイスキャンドルを作ってみました。

16195608_948378588630649_5907104554916375599_n.jpg

キャンドルを灯すと、やわらかな灯りがゆらゆら。

見上げて、星空を眺める。

いろいろな想いを巡らします。。。

明るい昼間はアイスキャンドルが誰にも気づかれなくて寂しいです



そして、たまに生長が気になって見に行く「ヤドリギ」

我が家の木にも寄生してくれないかなと思いながら、見上げてしまいます。

16142728_948378558630652_9222136984399600537_n.jpg

雪どけまであと2か月♪

少し寒くても、芽吹く植物を見に、早く自然の中にダイブしたい




posted by 優box at 11:40| 北海道 ☔| 私の好きなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月12日

【アロマスクール】春夏期 講座日程を掲載いたしました。

函館校開校につきまして、多方からの応援メッセージをいただきありがとうございます!

フェイスブックでは、たくさんの方にシェア応援をいただき、また函館方面への広告を出したところ、100名もの方々に いいね! をいただけて、喜びと感謝の気持ちでいっぱいになりました!!

心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。


aroma05-310.jpg



開校のご案内が約1か月ほど予定より遅れてしまい、少し焦り気味でしたが、あたたかなご支援をいただくと、とてもほっとします。

開校準備や、PR活動など、スケジュールはギュウギュウでタイト。。。汗



それでも

2月中旬には室蘭本校で「AEAJアロマ女子大 オープンキャンパス」協賛イベントで、『アロマ初心者向けワンコインレッスン』と、『先輩のセミナー』という卒業生の体験談を聞ける無料セミナーを開催予定です

3月には、函館でアロマイベントと、同じくアロマ女子大オープンキャンパスを開催予定です

後日、詳しくご案内しますね。



資格取得講座につきましては、昨日の打ち合わせで春夏期の講座日程が決まり、急ぎホームページに掲載しました。(間違いがありましたら、都度修正いたします)

***

15941190_942585539209954_4613578030417548793_n-s.jpg
<室蘭本校 教室>


室蘭本校の日程では、アドバイザークラスが5月のアロマテラピー検定に間に合う日程です。

ただし、申し込みが2月20日と3月3日締め切りですので、お早めにお申し込みください。

インストラクタークラスでは、月に1回 土曜日・日曜日と通う全8回の集中コースが開講します。

遠方より通われる方、忙しい方などに、おススメのコースです。

また、人気のブレンドデザイナークラスも全5回の集中コースを、アロマハンドセラピストクラスは逆に1日5時間のコースと2.5時間を2日間のコースを作りました。

***

DSCF2372-s.jpg
<函館校 教室>


函館校は、インストラクタークラス、セラピストクラスともに3月下旬が申込締切となります。

ブレンドデザイナークラス、ハンドセラピストクラスも開講日程が決まりました。

函館校では、第1期生となる講座です。

***

すべてのお問い合わせ先は、室蘭本校で承っております。

どちらの教室も1クラスの定員は4名。

ひとりひとりの理解度に合わせた授業を行うことを大切にしていますので、少人数クラスです。

お申し込みは受付順となります。まずはお電話にて空席をご確認くださいませ。

アロマセラピスト・アロマテラピーインストラクターのクラスは、半年に1度の開講です。

4月開講の後は、半年後の10月となります。

あたたかな季節に通学したいとお考えの方は、春夏期がおすすめです♪



香りや植物、アロマテラピーに興味がある皆様と、お会いできますことを楽しみに。。。


***


aroma08hakodate-s.jpg


school-info-1.jpg



posted by 優box at 21:25| 北海道 ☔| アロマテラピースクール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月06日

【新オープンのご案内】春。函館にアロマスクールが誕生します!

新年あけましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になりありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年は、こちらのブログは今まで通り、アロマスクール・サロンからのご案内を中心としてお伝えしていきたいと思っております。

アロマテラピーのことや、自然のこと、私のこと(?)なんかは、もう一つのブログをうまく活用出来たらいいなぁと、思い立って作り、しばらくたちますが。。。

更新できていないのが現状です(笑)今年はガンバリマス!


***


さて。
新年を迎え、ようやく皆様にお知らせができることとなりました。


aroma08hakodate-s.jpg


優box〜アロマ・リビングは、室蘭を本校として、函館校をオープンいたします。

1期生の授業開始は2017年4月期から。

アロマスクールができたということを、函館地区の皆様に知っていただくことから、スタートです!!

ブログをご覧の方で、函館にお知り合いがいらっしゃいましたら、「アロマスクールができるよ♪」とお伝えください!

どうぞよろしくお願いいたします。


HPとブログでは、函館校の詳細をご案内していきたいと思います。

今月の中旬までにはある程度すべての情報をお伝えできると思います。

楽しみにご覧いただけますとうれしいです♪


室蘭本校の4月期の開講クラス案内も、中旬までにはご案内いたしますね。



2017年も、香りある暮らしを皆様に楽しんでいただける1年でありますように


***


school-info-1.jpg

posted by 優box at 14:09| 北海道 ☔| アロマテラピースクール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする