2016年10月31日

【イベント案内・札幌】予告CMができました♪

先日ご案内しました
こちらのエントリーを
ご覧いただけましたか?

http://youbox.seesaa.net/article/442743018.html


aromahand201611-s.jpg


札幌在住のみなさま、
その日は札幌に行くよ♪
という方も
どうぞイベントへお越しください♪


私は3日と6日に
アロマハンドトリートメントで
参加しています。

今回で4回目の開催ですが、
午前中はご予約の方が多く
午前中にお越しの予定の方は
事前予約をおススメします。

午後はふらっと
お立ち寄りいただいても
少しだけ
お待ちいただく形で
ご案内できると思います。




先生が予告CMを作ってくださいました♪




ポマンダー作りや
バスソルト作りなど
アロマテラピーを
気軽に楽しむ時間を
ご体験いただけます!!



冬の訪れが早い今年。
『五感で楽しむアロマウィーク』で
ほっこり気分をお楽しみくださいね♪


posted by 優box at 20:38| 北海道 ☔| 北海道のアロマセラピストになるまで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月27日

【アロマサロンオープンのご案内】アロマテラピーサロン りんど 様

優boxブログに
『スクール卒業生の活動』という
新しいカテゴリができました。

このカテゴリでエントリーするとき、
きっと私はとびっきりの笑顔でしょう(笑)


今回、ご紹介したいのは、
「アロマテラピーサロン りんど」様。


サロンオーナー様は
当校アロマセラピストクラス卒業生の
牧野さん。


アドバイザーから通い始め
続けてインストクラス、
そしてセラピストクラスと
進まれました。

ひたむきな頑張り屋さんの牧野さん。
周りの人を和ませてくれる笑顔の奥に
しっかりとした強い芯を持っている方。

牧野さんの気配り、心配りにはいつも
私が学ばせてもらっていました。

真面目で一途で、
妥協しないその心の強さがあり
こうして、アロマテラピーサロンを
オープンするに至ったのだと思います。


アロマセラピストとして
サロンオーナーとして
たくさんの経験を積みながら、
当校の講師としても
たずさわってくださる予定です。




14718735_893889884079520_8523574551560100724_n.jpg


今回のみてネットさんに
建設会社さんの内覧会案内が
載っています。

届いていましたら
どうぞご覧ください。



寿橋からの道沿いに
新築されていたので
看板を見て気になっていた方も
多いのではないでしょうか。


整骨院併設のアロマテラピーサロン。
珍しいですね。
どちらの良いものも
一つの場所で受けることができる。
室蘭に素晴らしい場所ができました。





今週末の29日(土)30日(日)
内覧会(10:30-17:00)となっております。

この二日間、
アロマテラピーサロンりんど様では
アロマハンドトリートメントを
無料で体験いただけます。

優boxのお客様、卒業生さんたちも
どうぞお越しくださいませ♪


***

【いがらし整骨院様】
11月7日 グランドオープン

【アロマテラピーサロン りんど様】
11月7日 プレオープン
12月8日 グランドオープン

室蘭市宮の森町4丁目8−9

◆今回の内覧会とサロンの風景、オープンにあたってのサロン情報は後日ブログでご紹介します◆


posted by 優box at 20:50| 北海道 ☔| スクール卒業生の活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【出張アロマレッスン】PTA研修会『アロマの魅力に触れる2時間』

室蘭栄高校のPTA研修会にお招きいただきました。


14708265_893888757412966_6809488122180250230_n.jpg
<ご参加者様のお顔はぼかし加工をしています>



このような研修会にアロマテラピーを選んでいただけることは、私としてもとてもうれしく、限られた時間の中で香りに触れて楽しんでいただけるよう企画し準備をします。

役員さんたちは事前の打ち合わせや準備など、研修会のために忙しかったことでしょう。

また、参加者様みなさまも、お忙しい中時間を作って足を運んでくださいました。

役員さんたちも参加者様もみなさんが楽しいアロマ時間を過ごしていただきたいと思ってのスタートでした。


14731291_893888687412973_3634102587247110280_n.jpg
<ホワイトボードは他の授業の内容が書かれているのでぼかし加工しています>


できるだけ、主催者様側のご要望に沿えるように、企画をした今回のアロマレッスンは、とっても盛りだくさん。

なので、タイトルは『アロマの魅力に触れる2時間』


14595614_893888837412958_2224126237342885461_n.jpg



高校生のお母さまたちが「気になる♪」と思うアロマの魅力をレジュメにまとめました。


アロマテラピーは、精油瓶を室内でクンクンと嗅ぐことではないのです。

元となる植物の持つ特性が芳香物質にもぎゅぎゅっと濃縮されていて、その1滴の先に植物を感じてほしい。

香りは日常に様々に溢れ、でも、無意識で嗅いでいることが多いもの。

意識して香りを楽しむことの素晴らしさや、香りによって心や身体に作用することを、実習を交えながらお伝えしました。



14718669_893888800746295_5303610000143636100_n.jpg




ハンドトリートメントレッスンは、にぎやかでしたね。

「触れる」ということが、心をやわらかくし、相手との距離を近づけることを体感できたのではないでしょうか。



14713539_893888784079630_7994008793433280230_n.jpg



手順は間違えてもいいのです。

心を込めて、優しい気持ちで触れることを大切に、ぜひご家族にも施してくださいね。



今回、アロマテラピーと皆さんが出会ったことには、きっと理由があります。

そして、私は今回のレッスンでは、日々頑張られているお母さんたちが2時間の間にリフレッシュしていただけたら…という思いがありました。

たまに、ほっと一息されてくださいね。


役員の皆様、ご参加者皆様、担当の先生たち、このたびは素敵な機会をいただき心より感謝しております。

ありがとうございました。



「アロマテラピーのある暮らし」をこれからも楽しんでいただけますように。。。


***

school-info-1.jpg




posted by 優box at 15:55| 北海道 ☔| アロマテラピースクール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月24日

アロマテラピーはご機嫌な生き方のひとつだと思うのです。


「ご機嫌に生きること」の手段、持っていますか?

アロマテラピーもご機嫌に生きることのひとつの方法です。



DSCF1960.jpg



成人を迎えて成長とともに、お金や時間の使い方を知り、自由と責任を知り、大切なものができて、暮らしを楽しむことを知ります。

暮らしを楽しむことを知ると、お金や時間の使い方が若いときとは変わりますね。

そうすると、自分や大切な人が「ご機嫌に過ごせること」にウエイトをおくようになるでしょう。




私自身はそこで、アロマテラピーや植物、そして占星術が好きになりました。

それらは植物や人を大切にする心も育んでくれて、それからはご機嫌になることが増え、優しくなれるようになりました。

アロマテラピーを知り、世界が大きく変わったと感じています。

受講生さんたちひとりひとりを見ていると、それぞれに物語があります。

そして、そばで見守っている私も時々に、アロマテラピーの、植物の力って素晴らしいと、何度も何度も知るのです。

精油たちは、人と人との距離も、人と自然の距離も、近づけるのが得意なようです。



私たちも、自然の一部分。

そう思えるようになると、心がやわらかくなるのはなぜでしょうね。





もし今。。。

アロマテラピーに興味があるのなら、きっとその先にはご機嫌な生き方があるはず。

アロマテラピーに惹かれるのは、心の深いところでそれを願っているということかもしれません。



どうぞアロマテラピーのある暮らしを。


***

school-info-1.jpg


posted by 優box at 20:56| 北海道 ☔| アロマテラピースクール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月23日

【11月アロマレッスン】乾燥に負けないお肌を育てる♪『シアバターのやわらかボディクリーム』作り

アロマレッスンとは
1回完結のレッスンです。


初めての方も参加しやすく
簡単でわかりやすい
アロマクラフトを作るレッスン
となっております。


お一人で参加の方は
ドキドキしていらっしゃいますが
同席している他の参加者様と
すぐに打ち解けられます。

いつも思うのですが、
これもまた精油たちの
香りがつなぐご縁
なんでしょうね♪


お一人でも大丈夫♪
アロマテラピーに興味がある方は
ぜひお越しくださいませ!


***

乾燥に負けないお肌を育てる♪
『シアバターのやわらかボディクリーム』




DSCF2291.JPG



今年も冬の季節となりました。
お肌の乾燥対策に
シアバターと植物油で
アロマボディクリームを作りましょう♪

シアバターは乾燥から守るだけではなく
細胞の再生や肌を柔らかくしてくれる
スキンケアにはうれしいバターなのです。


去年の10月のレッスンで
このボディクリームを作りました。

その時に参加された方から
「また作りたーい!」と
リクエストをいただき
再登場のレッスンです♪


***

【開催日時・空席状況】(10/23更新)

定員 12名様(残席 6名様です)
(各回 3席の小人数レッスン)

11月12日(土)
・午前10時〜 (残席 1席)

11月13日(日)
・午前10時〜

11月17日(木)
・午後2時〜

11月18日(金)
・午前10時〜 (残席 1席)

11月26日(土)
・午前10時〜

11月26日(土)
・午後1時30分〜 (残席 1席)

※レッスンは1時間〜1時間半の予定です。

※材料準備の都合上、定員に達した場合は
 受付を終了させていただきます。
 予めご了承くださいませ。


【開催場所】
優box〜アロマ・リビング

【レッスン料】
税込2,700円


【申し込み方法】
事前予約をお願いしています。
優boxへメール又は電話にてお申し込みください。

mailtel.jpg



*********************


「アロマテラピーのある暮らし」を
みなさまにも楽しんでほしい。


優boxはそんな思いがあります。


たくさんの精油と親しみ、
今の自分にとって、
どんな香りが心地よいのかを知ることも
大切にしたいこと。


資格取得を目指す方だけではなく、
「日々の暮らしの中で
手軽にアロマテラピーを楽しみたい」
そんなみなさまにも
気軽にご参加いただけるのが
このアロマレッスンです。


***

school-info-1.jpg


posted by 優box at 20:01| 北海道 ☔| アロマテラピーレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月19日

【アロマサロン】精油を伝える手

精油のこと
身体のこと
心のこと

見えない気持ち
言葉にならない思い
感じるものすべて。。。


それをひとつひとつ
大切に見つめて選び、
心と嗅覚に答えを求める。


アロマサロン優boxは
そんなふうにお仕事をします。



12508886_735776679890842_2575530245488903218_n.jpg




アロマテラピートリートメントは
コンサルテーションからのはじまり。


その日その時のことだけではなく
その以前のことも
知り得るすべてのことを
ひとつの物語のようにして
精油を選びます。




あの日選ばれた精油たちは

・ベルガモット
・ゼラニウム
・フランキンセンス




数種類の精油の中から
選ばれるというのは
必要とされている
理由があるということ。



その精油たちの持つ力を
アロマセラピストは
手を使って伝えていくのです。



しなやかな手
包み込む手
やわらかな手
あたたかい手
たくましい手


どんな手で伝えるかも
考えることのひとつです。



therapist.jpg



精油たちを気に入ってくださって
ありがとうございます。

とてもお疲れでしたね。
いろいろな気持ちを
我慢されてきたのでしょう。
懸命に頑張ってこられたのですね。



そして
優しさが伝わりますように
と願いながら。。。



***


優boxのトリートメントは、AEAJ認定アロマセラピストが担当いたします。

すべてのコースで、そのときの心と身体にあわせた精油を、40種類ほどの中から数本ご提案し、香りを確かめていただいてから、トリートメントオイルをブレンドしております。

どんな植物のものを使っているのか知っていただけるよう、使用した精油と植物油をカードに記入しお渡ししています。



salon-info-1.jpg

posted by 優box at 20:29| 北海道 ☔| サロン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月18日

イノチノチカラ


あることを経験してから
「いのちがよろこぶこと」を
優先して暮らすようにしています。



14563559_885359401599235_341503237510488115_n.jpg


14671184_885359511599224_53196261837357486_n.jpg



いのちを漢字で書くと
とても重要で大きな事柄
のように感じてしまい…
いつも怖気ついてしまう
私がいるので
あえてひらがなです。



生きることは
いのちをつなぐこと。



それは日常に
当たり前にあるもの
ではありませんね。。。


けれど。
人は、生きることを
考えないで過ごすことが多い動物です。


今の暮らしの中では
それはしょうがないこと
なのかもしれません。。。



14656368_880949132040262_351419628072302609_n.jpg



私は植物から学ぶこともあります。

植物のいのちをつなぐ姿からは
とても多くを学ぶことができます。


14656300_880949002040275_2161085043545173459_n.jpg



遊歩森では
自然を満喫しました。



14681763_885359491599226_2024292826351553103_n.jpg

14671287_885359414932567_1822960781537390842_n.jpg



糞と足跡から
ヒグマも鹿もいる気配。。。

動物たちが生きるということを
体全部で感じることができました。




14563559_885359401599235_341503237510488115_n.jpg






14570355_885359371599238_4141009523615099568_n.jpg



ローズヒップを採取に。。。


自生しているローズヒップ。
切っても毎年たくましく
生長すると伺いました。


14702337_887930831342092_7653209216839935053_n.jpg


14725615_887930864675422_7412166739537013296_n.jpg


与えられた環境で
いのちを大切にはぐくむ。


その恵みをいただきましたが、
手は傷だらけ。。。


生きるための大切なことを
教えてくれたのだと思います。


14639594_880949108706931_5990188065872095825_n.jpg




慈しむこと。
つなぐこと。
はぐくむこと。







アロマテラピーも
植物からの恵みで
よりよく生きるためのこと。


占星術も同じ。
生きるためのひとつの標。


植物も星たちも
何でも知っていますね。


人間は、知恵を持ち
優れていると思いがちですが
私たちは自然の中の
ちいさなちいさな一部分。



14591729_881749965293512_1627636955013356536_n.jpg



いのちのちからを信じて。。。



14708165_887930821342093_3404509679314284494_n.jpg





posted by 優box at 19:28| 北海道 ☔| 優boxの想い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月12日

【イベント案内・札幌】<ハンドトリートメント>〜オレンジの香り ほっこりスマイル〜

7月に開催しましたイベントから4か月。

初雪が近くなり、
冬の始まりを感じる11月。

2日間の開催となります。

私も卒業生の一人として
参加しています。
どうぞご来場くださいませ

みなさまがほっこりと
あたたかな気持ちで
笑顔になれますように♪





***

五感で楽しむアロマウィーク

主催:生活の木 札幌パセオ店様



aromahand201611-s.jpg



<ハンドトリートメント>
〜オレンジの香り ほっこりスマイル
              

生活の木 Herbal Life College札幌校で学んだ卒業生によるアロマテラピーハンドトリートメントを開催いたします。心も身体もほっこり温まるアロマ空間を肌で感じませんか。




◆日程・時間◆
11月3日(木・祝)、6日(日)
両日ともに 11:00〜15:00 
   約15分(カウンセリング含む)

*ご予約優先です。当日にふらっとお立ち寄りいただいても、大丈夫です。少しお待ちいただくことになりますのでお願いいたします。


◆参加費◆
864円(税込 ハーブティー付き)


◆ご予約・お問合せ◆
tel 011-213-5082
生活の木・札幌パセオ店


*生活の木札幌パセオ店様では、11月1日〜11月10日まで様々なイベントが開催されています。


***



<スペシャル講座>
〜ほっこりスマイル バスソルト作り〜


生活の木 Herbal Life College札幌校で学んだアロマテラピーインストラクターによる入門講座です。前回も好評だった基本のアロマテラピーを実習付きで楽しく学べます。


◆日程・時間◆
11月9日(水)
@13:00〜13:40
A14:00〜14:40


◆定員◆
各回4名さま(事前予約制)


◆料金◆
受講料1,000円+材料費500円=1,500円(税込)


◆ご予約・お問合せ◆
tel 011-213-5082
生活の木・札幌パセオ店

***


<クラフトワークショップ>
〜秋を彩る オレンジポマンダー作り〜


ヨーロッパでは、クリスマスが近づくと家族が健やかに過ごせるよう、幸せを祈りながらポマンダーを作ります。フレッシュなオレンジと甘くてスパイシーな香りに包まれながら楽しくポマンダーを作りましょう。


14591747_997153437078080_4465917771185045920_n.jpg


◆日程・時間◆
11月9日(水)
11:00〜12:30


◆定員◆
各回10名さま(事前予約制)


◆料金◆
受講料1,620円+材料費1,000円=2,620円(税込)


◆持ち物◆
エプロン


◆ご予約・お問合せ◆
tel 011-213-5082
生活の木・札幌パセオ店

***


私は3日と6日のハンドトリートメントに参加しております。

スペシャル講座とクラフトワークショップも必見です♪
こんなに楽しそうなレッスン、私も参加したいです


皆様のご来場をお待ちしています!


13707810_850104271787547_4623685115786116476_n-1.jpg





***


昨年の開催風景のブログを
下記にまとめてみました。
どうぞご覧くださいね。


>>2015.5 ライラックの花咲く頃に〜アロマテラピーハンドトリートメント

>>2015.11 森の香りに包まれて〜アロマテラピーハンドトリートメントその1

>>2015.11 森の香りに包まれて〜アロマテラピーハンドトリートメントその2

>>2016.7 ラベンダーの風〜アロマテラピーハンドトリートメント


いつも多くのことを学ばせていただくこのイベントに、今回も参加できることをうれしく思います。


posted by 優box at 15:07| 北海道 ☔| 北海道のアロマセラピストになるまで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月11日

【アロマセラピストクラス】卒業を迎えて。

雪どけと共に始まり、
春、夏、秋と季節が変わる中、
半年間に渡っての
アロマセラピストクラスが
卒業を迎えました。


毎週、同じ曜日、同じ時間に
休まずに通えたこと。


それぞれの生活の中で、
休まないで通うことができたというのは
当たり前のことではなく
努力しなければできないこと。。。


周りの方々の
励ましや協力があってのこと。。。
幸せなことですね。


そして
新しいことを学ぶときは
いろいろな想いがあります。


ひとつひとつ
乗り越えながら
半年間で
とても成長できましたね。




授業を終えて、
安堵感とともに
感謝の気持ちでいっぱいのことでしょう。



今のその気持ち。

初めてのあの気持ち。


どうぞ大切に
ご自身の糧として
ここからの学科試験と
カルテ演習のパワーに
されてくださいね。


***


実技試験が最終日にありました。


試験官の先生は
私の恩師でした。


先生からご教授いただいたのは
ついこの前のよう。。。


いつまでもお慕いし
お手本としている先生に
当校の試験を担当していただいたこと。


私も
気持ちが凛とし
前へ向かう力をいただけました。


私にとって
感慨深い1日。。。


そして
湧き上がる感謝の気持ちで
心がいっぱいになりました。




***



あの日、
あのとき。


小さな夢から
ひとつの決意。


前へ進む勇気を振り絞って
右往左往しながら
たくさんの方のお力を貸していただき
こうして室蘭にアロマスクールを
開校することができました。



アロマテラピーを
知ってくださり
興味を持ってくださり
もっと知りたい
しっかり学びたい
そんな風に思ってくださる
みなさんのおかげで
授業を開講することができています。



だからこそ、
優box〜アロマ・リビングは
みなさんと共に
専門家として
アロマテラピーを伝えてゆくことを
務めとして形づけていくために
懸命に取り組んでいます。


アロマセラピストは
植物の力や自然の恵みを使い
人の心と体が心地よく生きることを
サポートするお仕事です。


そのための学びはとても深く
真剣に取り組まなくてはいけません。


人にも植物や自然にも
アロマセラピストとしての
責任があるからです。


地方に行けば行くだけ
学びの場が少なく
正しい学びができる場もありません。


でも、
そこに暮らす人たちにだって
アロマテラピーは必要です。
都市も地方も同じです。


大切なことを
紡いでいくひとつの歯車として
卒業生とともに
アロマテラピーを伝えていきたい
と思います。


***



実技試験の日、
少しでも緊張が和らぎますようにと
教室に飾った花。
記憶にあるでしょうか。。。



14702245_882160361919139_747563687903218098_n.jpg





バーゼリアというお花だそうです。

花言葉は
『小さな勇気』

お花屋さんで見つけたときは
気になっただけで購入しました。


試験官の先生から
お花の名前を教えていただきました。

あの日に
教室に来るべくして
来てくれた花ですね。



何事も偶然ではなく必然。。。



アロマセラピストクラス1期生、
ご卒業おめでとうございます。


posted by 優box at 20:39| 北海道 ☔| アロマテラピースクール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月10日

ありがとう、フランキンセンス。

日々、学ぶことがあるという毎日は、案外幸せだと思うのです。

いろいろなことがある毎日を過ごしていると、ふと忘れてしまいそうな「学ぶ」ということ。

できているとか、完璧と思うのはきっとこの先もないでしょう。

そう思ったときには、きっと、私の思い描いている未来とは、かけ離れてしまっていると思っています。

何歳になっても学び続けていたいものですね。


***


それとは別に、理不尽な出来事から学ぶこともあります。。。

事が起きた時、ダメージは大きいので、おろおろしたり、心が波立ったり、怒りや悲しみがわいたりもすることでしょう。。。

でも大丈夫。それ以上にその出来事から後々学んだことを知るときが来ると信じて。

言葉は伝えたいことの半分も伝えないから、だからこそ大切に丁寧に伝えていきたいものですね。

「怨みに報ゆるに徳を以てす」

大切にしていきたい心です。

***


先日、フランキンセンスのセミナーに参加しました。


14600924_881749785293530_7220903501615360036_n.jpg


毎回、できるだけ足を運ぶようにしている佐々木薫先生のセミナー。

自分の目で見て耳で聞き、体で感じ、心に留めることができることを大切にしているのですが、現状の私はすべてを経験できる環境ではありません。

だからこそ、ご自身の経験を、見たもの感じたことを伝えてくださる佐々木先生のセミナーは、私にとっていつも魅力的なのです。


フランキンセンスのお話は、私は2回目でした。

前回とまた違う豊富な話題。魅了されてあっという間の時間♪

素晴らしい時間をありがとうございました。


***

その後、先輩にご案内していただき北大へ。。。

14702507_881749855293523_3918589678196574360_n.jpg


14563388_880349938766848_7472543152592394198_n.jpg


14591592_881749871960188_6147490706837675949_n.jpg


14590395_881749895293519_8857386988721723094_n.jpg


14691088_881749828626859_7200596162490674389_n.jpg


見るものがすべてキレイで瞬きを忘れそうなくらい。。。

楽しそうにご案内してくださる先輩と、尊敬する先生たち、大好きな先輩たちと一緒に歩くというだけでも、私にとっては夢の世界でした♪


そして、こんな機会をいただけたことは、あの日、アロマテラピーへ続く道を歩む決意をしたことから始まったと、懐かしく振り返りながら、夜中のドライブをして帰宅しました。。。



あの日、あの時。

どんなこともすべて、選んで進んだのは私自身。

それがつながって今があること。

けれど、それは、私一人の力で進んでこれたものではないこと。



こうして今の私があることを感謝しています。

心からありがとうございます。



14611030_881749921960183_387480190057200165_n.jpg

ハーフムーンに見守られながら。。。




posted by 優box at 16:35| 北海道 ☔| 北海道のアロマセラピストになるまで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする