2016年04月28日

香育&色育 体験イベントを受付しています。

札幌で桜の下を歩くことができました。

青い空に薄いピンクの桜。



13096348_792509337550909_5170800260740425305_n.jpg



色を楽しむこと、
そんな時間を幸せに思います。

うつむいてばかりでは
ステキなものに気づけません。

目の前のことに追われて、
情報を追いかけることに囚われ
TVやスマホ、ネットの中でばかり
生活していませんか?



自然の育みに目を向けて
草木花、空や太陽、月や星を
どうぞ心から楽しみ
愛でてくださいね。



***



今朝の室蘭民報さんで
5月15日の香育&色育イベントを
掲載いただきました。


13083305_792806107521232_363948733263236348_n.jpg


とてもわかりやすくまとめて
ステキにご紹介してくださり
感謝しています。
室蘭民報さん、ありがとうございました!



まだまだ室蘭、登別、伊達近郊では
知られていない「香育」と「色育」。
アロマテラピーのスクールは当校だけで
色育アドバイザーも色彩屋さんだけ。。。


〜遊びながら
子供たちの感性と発想力を育む
香りと色の体験学習〜


もっとたくさんの方に
この活動を知ってほしい。。。

そして香育を一緒に伝えてくれる方が
増えてくださることを願っています。


詳細は下記のHP香育イベントページよりご覧くださいね。

>>>アロマキッズパーク『香育&色育グループワーク』詳細はこちら



aeaj-kouiku2.jpg


お子様たちとぜひいらしてください


***

school-info-1.jpg

posted by 優box at 18:35| 北海道 ☔| イベント&新企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月27日

【アロマセラピストクラス】受講特典はココロをこめて。

優box〜アロマ・リビングでは、
インストクラスから継続で
アロマセラピストクラスに
入学された方への特典として、
オリジナルセラピストポーチに
精油や植物油、ビーカーなどを
セットにしてプレゼントしています



13103498_741909242613009_525440648066512224_n.jpg



セラピストポーチは特注品です

私がこんなのがいいなぁ🎵と
思うモノを伝えて作ってもらいました。



・上から覗くと全部見える

・取り出しやすい形

・ビーカーや精油、オイルなど必要なものが全部入って持ち運べる

・道具を大切にしたいと思うアロマセラピストさんが嬉しくなるような!

・そんなポーチを見て、クライアント様がトリートメントを楽しみに思ってもらえるような…




アロマセラピストを目指す方は
受講後にカルテ作成があります。

そのときには、
トリートメントベッドや
精油・植物油など
必要な基材をすべて持って
ご協力者様宅などへ出向くこともあります。


優boxは、そんなときを想像しました。


受講生さんはすべてを学んでも
まだ未完成な時。

アロマセラピストになるために
経験をさせていただく演習は
ご協力者様あってのこと。

もちろん
緊張もたまらなくすることでしょう。


まだ至らないところがあり
それを知るために経験をする。

そのひたむきな努力の期間を
楽しんでいただけるように。

失敗したり
ちょっぴり凹んだり…
もしそんなときでも、
セラピストポーチを見て
心がやわらぐように。。。



そんな瞬間を願って
オーダーメイドしました。



13076874_741909255946341_4267190817894595061_n.jpg



選べるように
いろいろな柄で
作ってもらったのですが、
1期生さんたちは
大いに迷ってしまう嬉しい悩みに…(笑)



***


「アロマセラピストになりたい。」

そんな方のお声を
優boxではお待ちしています。


お仕事や育児など、
それぞれのご予定の中でも
受講ができるようにと思い、
7月まで日程リクエストを
承っております。


次期開講は10月スタート。

説明会は夏ころからの開催を予定しています。

その前に説明を聞きたいと思われた方は
どうぞ直接優box〜アロマ・リビングへ
ご連絡をくださいね。


***


school-info-1.jpg


posted by 優box at 22:48| 北海道 ☔| アロマテラピースクール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月20日

アロマテラピースクールとして「真剣」です。

4月も3週目になりました。

新しい環境に慣れましたか?



アロマスクールでは
4月期の各クラスが始まりました。

初めましての緊張も
3週目になるとすっかりなくなり
クラスメイトは打ち解けて
授業前の教室からは
仲良くおしゃべりしている声が



***



インストクラスでは、
精油学総論が終わり
精油学各論へ移ります。

利用法の実習でのレポートや
各章での課題について
意欲的に取り組んでいる姿をみると
私も提出物に目を通すのが楽しみです。


どこをどのように見て
何に気づくことができるのか。


読んでいるとあっという間に3時間。
私もとても勉強になっています。


試験に向けての学びはもちろんですが、
思い描く未来があると
実践や実習はとても大切なことですね。




12524223_728777453926188_401352279450934824_n.jpg




アロマセラピストクラスは、
午前に学科
午後に実技です。

お昼ごはんを持参して学ぶ1日。

学ぶことができる環境に幸せを感じますね。


自分の努力はもちろんのこと
ご家族や友人、職場の方など
周りの方々からの
応援や協力があってこその半年間。


アロマセラピストは
半年間の学びの後、
試験が2つ。

その後、カルテ審査。

3つの山をストレートで超えても
1年1カ月の学び。


時間数でいったらどのくらいでしょう。。。


学校へ通うのは112時間。
それに
カルテ指導と試験対策講座。
カルテを作成するためのこと。
トリートメント時間だけではなく
文字に起こすための時間も。。。
そして試験へ向けた
自己練習と学習も。


時間数だけではなく、その期間も。
それぞれの人生の中で
きっといろいろなことがあるでしょう。


それらを乗り越えるからこその
認定アロマセラピストという資格。



挑む気持ち
取り組む気持ち


私も経験しました。
だから、共に頑張ろうと真剣なのです。




***


夢がある。
それを叶えたい。



だから

頑張る。



たとえ長くても
たとえ大変であっても
頑張れるのは
それだけの決意と想いがあるから。

お仕事として
セラピストを選ぶのであれば
その決意や想いは
当然のこと。


だからこそ、
「(何かの)セラピストになりたい」
と思う方には
『アロマセラピスト』を目指してほしい
と思うのです。



私は
生きるということや
人生をどのように過ごしたいか
自分の気持ちと向き合い
アロマセラピストを目指しました。



穏やかに過ごし
大切なものを心から大切にしたい
自分の仕事に誇りを持ち
生涯かけて取り組みたい



だから
AEAJ認定アロマセラピスト
を目指しました。


そのとき
勇気を持ってよかったと
心から思います。


***


来期の開講(10月から)にあたり
日程希望などがありましたら
どうぞお早めにお問い合わせくださいね。


school-info-1.jpg



posted by 優box at 18:53| 北海道 ☔| アロマテラピースクール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月14日

植物をみるときしゃがむから、いつも服が汚れます。。。

春になるとソワソワしますね。

植物がソワソワとして、
地中からあたたかさを感じて
「春だよっ」っているのが
私たち人間にも伝わるからでしょうか。



春が始まっていました



20160413-1.jpg
<エゾエンゴサク・鼻の高い妖精>




3月1ヶ月間は
比較的のんびりと過ごしました。
それは4月からの準備期間として。


好きなお仕事をしているのだから
「自由にーーー♪」と
自分のペースでお仕事ができる。
でも、最近は会社員の時よりも
残業してます(笑)


今は、一生懸命頑張る時!


楽しんで頑張ることは得意なので
何事も努力で頑張りますっ。


今は、自分のための努力じゃないから
こうして頑張れるのかもしれませんね。


(自分のために習っている講座がちょっと疎かになっているのが気になってきていますw)




20160413-2.jpg
<まだ開いていないところもかわいい!>



アロマテラピーを学ぶと
植物に興味がわくことでしょう。



セミナーでいつも話しますが、
アロマテラピーって
精油ビンをクンクンと嗅ぐこと
ではありません!



香りを感じ、
植物を知ったら
植物に逢いに行きましょう。



「でも精油になる植物じゃないよ?」

なんて言わずにね。
どの植物だって、
素晴らしい植物です!



20160413-3.jpg
<エゾノリュウキンカ>



自分を自然の中に置く。



そしてそこから
何を感じるのか。



植物を見かけたら
起立していないで
しゃがんで
植物に目線を合わせてみる。




アロマテラピーが自然療法のひとつで
それがどんなものであるのか。

教科書に乗っている言葉で知るのではなく
自分が感じる自然を元に
自分の言葉で表現できるように。。。



20160413-6.jpg
<ミズバショウ・水が好きなので水のそばに>



植物を見ないで
机上の学びだと
頭でっかちになるだけです。



自分自身の感性を育むことは
何よりも素晴らしい学びです。



20160413-7.jpg
<カタクリ>



これらの野草は
落葉樹の下で
枯れ葉を分けて育ちます。



木々たちが芽吹く前に
地面はステキな色とりどりに。


植物も季節も
待ってはくれませんよー。



どうぞ忙しさの中でも
時間を見つけて
植物へ逢いに行ってくださいね。



20160413-5.jpg
<ナニワズ>



私が訪れたのは
伊達市道の駅そばの
開拓記念館敷地内、野草園。


毎年、お手入れをしてくださっているボランティアさんたちに心から感謝です
posted by 優box at 16:06| 北海道 ☔| 私の好きなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月10日

選ぶ基準は、心地よいヒトトキを過ごしていただくために。

春なので、アロマテラピーサロンのバスローブを新調しました。

わずかな時間だけ着ていただくものですが、そんなヒトトキも大切にしたいのです。



12993622_784268425041667_2424015526249414054_n.jpg
<今回はアイボリー>



優boxのオープン時、タオル選びをしました。


ベッドにセッティングして、実際に素肌でタオルに包まってみる。


包み込まれている安心感や、肌に触れるあたたかさを大切に思います。




自分の肌でいろいろと体感すると、そのうちのひとつから、その安心感やあたたかさが伝わってきたのです。




それから8年間。
変わらず、このブランドのタオルを使っています。



1509971_438280886307091_769096481_n.jpg



お客様の身体に直接触れるタオルは大切に考えたい。

質の良い信頼できるものを使いたい。

セラピストのそんな気持ちを満たしてくれるタオル。



12985434_784268441708332_6873283427950860573_n.jpg
<もうひとつは薄手の柔道襟タイプ>



今回は、2種類のバスローブを買い求めました。


もちろん、最初に私が着ましたよ(笑)

そして丁寧に何度かお洗濯をしました。

それでもまだふわふわっと毛羽立ちがあります。

「新しいバスローブだから感じられる特権♪」と思ってお許しくださいね。


『良品集家』さんのバスローブを着ると、とても気持ちが安らぎました。
>>>良品集家 様 ホームページはこちら




お客様の大切な1日を、心から大切にしたい。

ひとりひとりのパートナーサロンでありたいと願う優boxです。


salon-info-1.jpg

posted by 優box at 21:32| 北海道 ☔| サロンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月08日

5月15日はアロマキッズパークへ親子で遊びに来てください♪

毎年、4月下旬〜5月末日までの期間
全国で開催される親子での「香りの体験学習」=『香育(こういく)』


北海道では札幌・旭川・釧路・帯広・函館、そしてここ室蘭で開催します


DSCF2101.JPG
昨年はこんな感じでした♪




今回は、室蘭で活躍されている『色彩屋(いろや)』の色の先生 かわたさちこさんにも賛同いただき、「色の体験学習」=『色育(いろいく)』も同時開催いたします!!

>>>『色彩屋(いろや)』ブログはこちら





子供たちもワクワク


DSCF2113.JPG


親子で一緒に「香り」と「色」で遊び、楽しむ体験学習


11198549_10202754315337735_1701686874_n.jpg





アロマキッズパークは5月15日室蘭市市民会館で開催します

aeaj-kouiku2.jpg


***


詳細は優box〜アロマ・リビング ホームページに掲載しました。

>>>アロマキッズパーク『香育&色育グループワーク』詳細はこちら

■予約優先となります。
■会場の広さの関係で各回定員があります。
■当日受付は、空席がありましたらご参加いただけます。
■香育と色育の両方参加希望の方へ割引価格をご案内しております。




みえないけどすごい、香りのちから。みんなの香育(こういく)*AEAJ公式サイト*はこちら
↓↓↓
aeaj-kouiku1.jpg


上記公式サイトからは、全国各地で開催される香育体験イベント情報がご覧いただけます。


皆さまのご参加心よりお待ちしてます

posted by 優box at 22:19| 北海道 ☔| イベント&新企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月03日

お客様へのお知らせ【4月〜7月】隣の建設工事のこと

サロンルーム側の土地に新築工事が始まりました。
                  
7月まで建築中の音が聞こえることと思います。

また、駐車場前の道路にも工事車両の出入りがあると思います。
                

ご挨拶にいらした建築責任者の方には一応お話はしましたが、このようなことは お互い様 ですね。

こちらからのお願いが出来るわけではありませんが、お客様がいらっしゃること、通行できないような日は予め教えてほしいことをお願いしました。
                     
かなり響く音がするようなときには、出来るだけご予約のお客様へ直接ご連絡をし予めお伝えしたいと思います。
                 
しかし工事すべての状況を私が把握できるわけではないので、突然の場合もあるかと思います。
                    
その際には、変更なども承りますので遠慮なくご相談くださいね。



10957581_613466398788538_8994740032433937444_n.jpg

                   

お客様の大切な1日を、心から大切にしたい。
              
ひとりひとりのパートナーサロンでありたいと願う優boxです。



salon-info-1.jpg

posted by 優box at 16:34| 北海道 ☔| サロンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする