2016年03月29日

【4月アロマレッスン】春。咲く。整える。『植物美容オイル&クレイパック』作り

3月のアロマレッスンは
ボディミルク作りでした。

ボディミルク
やっぱり使い心地が好きです。


4月。
新しいことの始まりの月。
嬉しいことも
そうじゃないことも(?)
どんなことも
「変化」は小さくても
心身にストレスを与えます。


とあるスキンケア商品のメーカーで
肌に対するアンケートを行ったそうです。
「春先に肌の不調を感じる」方が5割
そして肌の不調は
「ストレスを感じると表れやすい」6割
という調査結果。。。


みなさん、思いたることはありませんか?
私は大いにありますっ!!!



***

春。咲く。整える。
『植物美容オイル&クレイパック』作り



DSCF2192.JPG


アルガンオイルと
他2種類の植物油を使って
ブースター(美容オイル)を
作りましょう♪

30代以降の植物美容は
お肌には素直で優しいこと。

いつもの化粧水の前に
さらりとお肌にのせるブースター。

クレイパックにも
植物油をプラスして。


DSC_1900.jpg


それぞれ精油も数滴。
ほんのり優しく香ります。


***

【開催日時・空席状況】

定員 10名(4月9日更新:残席2席

4月12日(火)
・午後2時〜

4月14日(木)
・午後2時〜

4月18日(月)
・午前10時〜 
・午後1時〜

4月23日(土)
・午前10時〜

※レッスンは1時間〜1時間半の予定です。

※材料準備の都合上、定員に達した場合は
 受付を終了させていただきます。
 予めご了承くださいませ。


【開催場所】
優box〜アロマ・リビング

【レッスン料】
税込2,700円


【申し込み方法】
事前予約をお願いしています。
優boxへメール又は電話にてお申し込みください。

mailtel.jpg



*********************


優box〜アロマ・リビングは、皆さまに
「アロマテラピーのある暮らし」
を楽しんでいただくためのアロマスクールです。

毎月のアロマレッスンは
資格取得講座とは違い
日常で楽しんでいただくための
アロマを楽しむレッスンです。
初めての方でも楽しんでいただける
内容のレッスンとなっております。

アロマテラピーの精油は、
100%天然の植物由来のもの。
自然の優しさに触れるアロマレッスンを
どうぞお楽しみくださいね!


***

school-info-1.jpg


posted by 優box at 11:11| 北海道 ☔| アロマテラピーレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月28日

女性としての生き方を応援する会社になる。

春の草花を楽しみに
のんびーりと過ごしている最中ですが
まじめなタイトルです(笑)



12524340_776338989167944_3259667077980389767_n.jpg



私は
『二足のわらじ』を履いていると
よく言われました。


そのたびに心の中では
もやもやしていて。


正直なところ
そう言われることを
好きではありませんでした。


1797327_776339015834608_3381152954307209812_n.jpg



以前は
会社員であり
セラピストでした。


確かに世間一般的には
二足のわらじ。
もしくは兼業。


二足のわらじというのなら
私は何足も…笑
わらじを持っているし!
なんて偏屈になってみたり(笑)


だって。
主婦であり
妻であり
娘であり
母であり。
これらも
大切な私の仕事。


私だけじゃなく
女性はそんなものですね。




すべて
『好き』だから
していること。



だから
会社員とセラピストに括って
二足のわらじといわれるのは
とても嫌いでした。



私の中でその括りは
まったくなかったので
どれもすべて
私の愛すべき仕事なのです。




アロマスクールでは
受講中や卒業後に
そんな私の経験談も
お話しています。



アドバイザー
インストラクター
アロマセラピスト

アロマテラピーの
プロフェッショナルとして
お仕事をスタートしても
その方のお仕事は
それだけではないはず。



実務的なことも
必要になります。

アロマをお仕事にするのなら
経理だって大切な仕事のひとつ。

確定申告の時だけ
慌てて経理事務に追われるのは
無責任な仕事の仕方でしょう。

お客様を大切に思い
自分の仕事に誇りを持ち
真剣に取り組んでいるのなら
管理業務や経理だって
大事な仕事です。


私だけの経験では足りない部分は
その分野の専門家の方から
学ぶ体制も整えていきます。


私も最初はまったく
何も分からなかった。。。
心配や不安はいっぱいでした。



12321406_776338939167949_1429877361558002124_n.jpg




女性の皆さんは
何個も役割があり
仕事は一つではないからこそ
同じ女性として
女性の会社である優boxは
これからどんどんと
応援していきたいと思います!!


でも。
ガツガツではなくて(汗)
しっかりと
しなやかに
やわらかくね♪



(注)
コンサルタント業務を始めたわけではありません。その予定は今後もありません。ただ、アロマを学び専門家としてアロマテラピーを仕事として取り組みたい受講生さん達のために、優boxができることを考えました。
決意し努力し進む受講生さん達にお逢いしていると、夢を叶えるためのサポートをスクールはどこまでできるかと問い考えて、卒業後のサポート体制も優boxとして取り組んでいきたいと思っております。





posted by 優box at 22:14| 北海道 ☔| 優boxの想い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月25日

【インストクラス】受験のみなさんへ

3月27日

この日にあわせ
それぞれの環境で
懸命に
直向きに
頑張ってきたことでしょう。




それぞれの想い。



入学したあの日の気持ち。



クラスメイトと学んだ日々。



そして今日。






ちゃんと、前に進んできましたね。




アロマテラピーが好きで
もっと知りたくて
自分の教養を広げたくて
夢があって。。。



お仕事や
家事や
育児など
ひとりひとり
環境の違う中で
半年間の学びと
努力。。。




ちゃんと
しっかりと
積み重なっていますよ。


どんなに勉強しても
どんなに頑張っても
試験って
緊張します。
不安にもなります。



それでいいのです!



自分を信じて。



大丈夫。



大丈夫。






試験日の朝は
大好きな精油を手に取りましょう。



ふわっと香って
クラスメイトの顔を思い浮かべて。



笑顔になりますね。
その気持ちで
ちょっぴり早めに試験会場へ。





会場の雰囲気に
少しでも自分自身を馴染ませて。




深呼吸して。




いってらっしゃい♪





みなさんが頑張っている時間。


私もサロンで
お客様に笑顔で接します。




一緒に。
共に。

頑張りましょう!!




posted by 優box at 12:00| 北海道 ☔| アロマテラピースクール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月24日

「アロマの勉強がしたい」と考え始めた方へ

道南地区(札幌より南の函館方面まで)で
唯一のAEAJ総合資格認定校
として
優box〜アロマ・リビングは
アロマテラピーを専門的に学ぶ
アロマスクールです。



福寿草が咲き始めた今時期に
アロマの資格取得を考えはじめられた方へ
夢への道のりをご案内しましょう



12038366_769154546553055_200354284611200633_n.jpg



夢を持って
その夢を叶えたいと思うと
気持ちが急加速しますね。


わかります
とっても。


優box〜アロマ・リビングは
春期と秋期の年2回の開講のため
今の時期だと残念ながら
すぐに入学!というわけにはいきません。



逆に逸る気持ちを抑え
自分と向き合う時間を作ることができる
いい時期かもしれませんね。



12108030_715098311958679_3494170266367078598_n.jpg




最初のプロフェッショナル資格である
『アロマテラピーアドバイザー』
アロマテラピー検定1級に合格することが
必須となります。

試験は5月8日(日)
受験申し込みはすでに終わりました。
次回は11月上旬です。



11150774_647206922083242_5212795700079535307_n.jpg



上位のプロフェッショナル資格である

『アロマテラピーインストラクター』

『アロマセラピスト』

こちらの4月開講クラスの募集も
今週で締切となります。



インストラクタークラスのみ
5月から集中講座を開講予定です。

次期開講は
アドバイザークラス 7月ごろ
インストクラスとセラピストクラスは
10月を予定しています。
(ご案内は2カ月半前を予定しています)



j-4.jpg



簡単に。
すぐに。
ちょっとかじったくらい。
では、資格として成り立ちません。



誇りを持って
プロフェッショナルになるためには
真剣な学びは必要不可欠な道。


積み重ねて
学ぶという
知識・教養は
1日にして成らずです。



DSCF1836.jpg



「アロマの勉強がしたい」
とお考えの方へは
どうぞ『体験説明会』
いらしてください。


今からだと
どんなスケジュールで学んでいくの?

という質問にも
個別にシミュレーションしています。




お気軽にお問い合わせくださいね。



school-info-1.jpg

posted by 優box at 14:33| 北海道 ☔| アロマテラピースクール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月17日

準備とスズメとひだまりと。

あたたかな日。
打ち合わせを終えて
午後のお客様をお待ちする時間。

あたたかな陽だまりの中
PCへ向かって書類作成をしています。



サロン部屋には南向きの窓があります。
春になるにつれ
太陽の暖かさが
より伝わるようになりました。

日中、暖房を止めても大丈夫になるのは
もうすぐですね



今日のお打ち合わせは
レースのカーテンを開いて
春の日差しを楽しみながら


ウッドデッキに
古米を置いておくと
時々立ち寄ってくれる鳥さんたち。

今日はスズメさんが
いらしてました。



写真は3年前の初夏のころ。


bird1.jpg



小さなお子さんを連れて
我が家に古米を食べに来てくれる姿を
こうして毎年楽しませてもらっています。



bird2.jpg




環境が変わる春。

私たち人間は
ストレスに感じることが
増える時期でもあります。


けれど。
自然は逆ですね。

芽吹く時期。
色が増える時期。
香りがする時期。


だからこそ

自然の力を
大いに借りてほしい時期。



DSCF1259.JPG



私も自然の中に飛び込まなくちゃ


たくさんの方たちのお力を借りて
決意し動き出すために。。。


どうか私の想いが
春の日差しで光合成して
育ってくれますように。。。♪


***

school-info-1.jpg


salon-info-1.jpg


posted by 優box at 11:44| 北海道 ☔| サロン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月16日

言葉にできない。

大切なことは
ブログには書けません。

秘密にしたい訳ではなくて…
うまく言葉にならないのです。


1480664_717416501728950_6658308074312534659_n.jpg


大切なことだからこそ
何度も言葉を考えて
どのような表現が
一番気持ちを
(少しでも)
伝えてくれるのか・・・


伝わらない時も
多々ありました(笑)


でも。
思いきって書いてみたことが
何度かあります。


そのひとつ。
昨年3月のブログに書いた一部。

こんな思いを持っていました。



*************************

●室蘭近郊にAEAJ認定資格取得者様はいらっしゃいますか?

優box〜アロマ・リビングでは、アロマレッスンや香育等の活動へご賛同くださる方を探しています。現在、AEAJ認定資格(アロマテラピーアドバイザー、アロマテラピーインストラクター、アロマセラピスト)をお持ちの方で、道南方面(渡島地区、檜山地区、後志地区、胆振地区)で活動をされている方とお繋がりをいただけることを願っております。一緒にアロマテラピーの活動をしませんか?お気軽にご連絡くださいませ。


**************************


まったく
どこからも
連絡がありませんでした。


小さなPRは
誰にも届かないのです。


実はこのとき、
優box〜アロマ・リビングは
AEAJの認定校申請にチャレンジ中。
認可をいただけるまでは
告知できなかったため
曖昧な小さなPRを
ひっそりとしてみました(笑)



アロマテラピーが好きで
アロマテラピーを伝えるお仕事を
私と一緒に取り組んでくれる人に
届いてほしいと願って。。。



けれど。
どなたとも
ご縁はありませんでした。。。




その後認可をいただき
開講となり、
アロマテラピーの輪が広まっています。




きっと
「誰か」
ではいけなかったのですね。

だからあの時、
誰とも
ご縁がつながらなかったのでしょう。



これからは
アロマスクールに通ってくださる皆さんと
たくさんの楽しい活動をしていきたい
と思っています




【来週受付終了のクラス】

●インストラクタークラス火曜午前
●インストラクタークラス木曜午前
●アロマセラピストクラス金曜

各クラス、開講決定しています。
どのクラスも半年に一度の開講です。
お申し込みお問い合わせはお早めに。
詳しくはホームページへ。


school-info-1.jpg


posted by 優box at 20:06| 北海道 ☔| 優boxの想い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月15日

3月はゆっくりと自分のために。

スクールやイベントなど
様々なことが2月末で一段落。


面白いことに
一気にすべてが
2月28日で終了したので
3月のはじまりとともに
ゆったりとした時間を過ごしています



12804609_754748201327023_6686563663609152230_n.jpg
<ジェロムと眺める洞爺湖>
http://www.jphorseriding.com/toya/




12795298_754748264660350_2666467677156205335_n.jpg
<雪遊び中に見えた羊蹄山(蝦夷富士)>





ここ2年は、
アロマテラピースクール
優box〜アロマ・リビング
の設立に
全力を注いできました。


全力を傾けなければいけない。
それほど大切なことばかり。。。


そのために、私自身の学びは
かなり制限してきたつもりです。



12806062_758377510964092_5780310350628214043_n.jpg
<宮越屋珈琲 mutekirouより>




そして今月。
新しい学びをスタートできました
楽しくてたまりません(笑)
いつか皆さんにもお話しできるといいな



12802788_758377577630752_6066356267973675272_n.jpg
Caféでゆったり時間。また行くつもり(笑)



春分の日を過ぎるころには
仕上げなければいけないことと
新しいクラスの準備




自身が安定していることが大事。
そのためには、
私が心地よい時間を過ごすこと。


休日の1日も
次にお逢いする方のために
大切に
丁寧に過ごしたい。




もう少し、
自己の学びと
自然に触れる休息時間を
過ごしたいと思います



posted by 優box at 22:55| 北海道 ☔| 私の好きなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月04日

夢、拡大。

立春に星読みを受けてから1カ月。




今、猛烈に考えていたこと。

頭の中、
一番多く占めていること。


2月29日以降に
動いていくって。



10日、勇気を振り絞って。
14日、ワクワクしながら。


その後28日までは
時間が作れないくらいに
慌ただしく過ぎる日々。


29日、強風。
1日、同じく。


2日、ひとつ新しい決心。
3日、打ちのめされる…悔し涙



3日午後。
嬉しい展開へ。
そして星読み通りに。



星読みリスペクト(笑)


***


3月のアロマレッスン
ふわり。とろり。さらり。
『アロマボディミルク』作り




DSCF2291.JPG


サンプルを作ったら
家族に好評でした



DSCF2288.JPG



最初のこの状態が
ぷるんとしてて
美味しそうに見える。。。



今月も楽しいレッスンを
皆さんと一緒に
楽しませてくださーいっ




posted by 優box at 14:40| 北海道 ☔| 優boxの想い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月01日

【3月アロマレッスン】ふわり。とろり。さらり。『アロマボディミルク』作り

気がついたら。

12月と2月のアロマレッスンの
レッスン風景を書いていませんでした(汗)


ご参加くださった皆さま、
ありがとうございました!!

あの楽しかった時間は
たぶん…
FBページで掲載しています



3月開催のご案内です


************

ふわり。とろり。さらり。
『アロマボディミルク』作り



haru1.jpg


春を楽しみに待ちながら
自分のお肌に植物の恵みを。。。
自然の香りで
ボディミルクを作りましょう♪

クリームよりもなめらかな
身体用の乳液。
混ぜる工程を丁寧に行います。


***

【開催日時・空席状況】

定員 10名(3月15日更新:残席 1席
※今回のレッスンは各回2名定員となります

3月5日(土)
午前10時〜 *満席*
午後1時30分〜 *満席*

3月8日(火)
午前10時〜 *満席*
午後1時〜 *満席*

3月19日(土)
・午前10時〜 (残席1席)


※レッスンは1時間〜1時間半の予定です。

※材料準備の都合上、定員に達した場合は
 受付を終了させていただきます。
 予めご了承くださいませ。


【開催場所】
優box〜アロマ・リビング

【レッスン料】
税込2,700円


【申し込み方法】
事前予約をお願いしています。
優boxへメール又は電話にてお申し込みください。

mailtel.jpg



*********************


優box〜アロマ・リビングは、皆さまに
「アロマテラピーのある暮らし」
を楽しんでいただくためのアロマスクールです。

アロマテラピーの精油は、
100%天然の植物由来のもの。
自然の優しさに触れるアロマレッスンを
どうぞお楽しみくださいね!


***

school-info-1.jpg


posted by 優box at 10:17| 北海道 ☔| アロマテラピーレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする