2016年02月29日

【イベント報告】女性の元気☆つながるプロジェクト〜アロマ+お洗濯+ハーブ=笑顔満開♪

お天気にも恵まれ
参加者さまと一緒に
楽しい2時間半を過ごしました。



DSCF2287.JPG
ご参加くださりありがとうございました!!



「女性の元気☆つながるプロジェクト」
〜北海道の出会いを紡ぐ暮らしとココロ〜


『小さな幸せと楽しさを暮らしの中に』
それをアロマテラピーから
お洗濯から、ハーブから、
感じていただけるといいなぁと思って
開催したイベントでした。



t-pjt-002.jpg



たくさんの方々にご協力、
応援や励ましをいただき、
こうして開催できたことを
心より感謝しております。
ありがとうございました!



また、イベントで出逢うことができたご縁。。。
とても嬉しく幸せに思います。






私が担当しましたアロマテラピーのレッスンでは
ちょっと失敗をしてしまってごめんなさい!



t-pjt-003.jpg



香りのお風呂(Aroma Bath)はいかがでしたか?
シュワ〜となりましたか?
ふわ〜と香りましたか?
香りを感じると幸せな気持ちになりますね。



t-pjt-005.jpg



アロマテラピーは
精油をおうちでクンクンと嗅ぐこと
ではありません。
自然に触れて、自然の香りを楽しむこと。



私たち人間は考える脳があり
歩ける足があるから
植物より偉いなんて思ったら間違いです。



植物あっての私たち。



どうぞこれからも
香りある暮らしを楽しんでくださいね。



DSCF2284.JPG



お洗濯講座では、
皆さんがうんうんと頷く姿を
後ろの席から見ていました。

これからの毎日の家事の中で
お洗濯が好きになっていくこと間違いなしです。

お洗濯って、教わったことないことかも。
こうしてプロの方のお話を聞ける機会って
本当に素晴らしいことだと思います。



ハーブレッスンでは、
ハーブソルトを作って
バニラアイスにかけて、
実習しました。

美味しさに皆さん驚いていましたね。

お持ち帰りになったハーブソルト。
美味しく楽しくお料理にお使いください。


ハーブティーも美味しくて
おかわりしてくださって・・・
とても嬉しかったです。



t-pjt-001.jpg



楽しいことをしたい
私たち3人に
そんなチャンスを与えてくださった
公益財団法人 北海道女性協会様。

これからも北海道各地で
女性の元気☆つながるプロジェクトが
どんどんと広まっていくといいですね。



t-pjt-006.jpg
主催4名とササキミサトさんで。

偶然のような必然のような出会い(笑)
このことについては
またいつか。。。


***


ありがとうございました。

たくさんの方へ
感謝の気持ちを添えて。。。

またいつかお逢いできる日を楽しみにしています!






posted by 優box at 12:19| 北海道 ☔| イベント&新企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月21日

【2月27日イベント】感謝です。受付終了しました!

『女性の元気☆つながるプロジェクト』
〜北海道の出会いを紡ぐ暮らしとココロ〜



12645065_699645013506099_6633335410680651052_n.jpg





参加募集定員は30名でした。

ポスターを快く貼ってくださった皆さま、
ご案内をシェアしてくださった皆さま、
参加申し込みくださった皆さまに
支えられ、心から嬉しく思いました。


そのお気持ちに感謝し、
主催側で、席数を増やし
出来るだけご希望の皆さまに
参加いただけるよう
準備に努めてまいりましたが、
本日40名のご予約をもちまして
受付を終了させていただきました。


>>イベント詳細はこちらのブログへ



出来れば…
興味を持ってくださった方皆さまに
日常を忘れる2時間半を
共に楽しんでいただきたかったのです。


会場の広さ、
私たちが参加者さまに
行き届く配慮ができるかどうか…
そこを考えると
10席の増席までが
対応として出来ることでした。


もしかすると
迷われていた方や
ご予定の調整をされていた方、
情報を知ったのが最近だったなど、
タイミングが合わずに
お申し込み出来なかった方も
いらっしゃるかもしれません。。。



また、機会がありましたら、
皆さまと楽しいひとときを過ごせる
イベントを考えていきたいと思います。



ご予約をいただきました皆さま。

当日会場でお目にかかれますことを
心より楽しみにお待ちしています。

春の雪で天候が荒れませんことを願って!!


DSCF2277-s.jpg
<高橋・小野・木谷がお迎えいたします♪>



posted by 優box at 16:06| 北海道 ☔| イベント&新企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月13日

アロマテラピー。重ねる経験の大切さ。

初めてのお客様がぽつりと仰った言葉。
お伝えしたいと思いました。


『トリートメントを受けて
何を使うかという説明を
もらったのは初めてです。
今までは説明がなくても
それについて考えたことは
ありませんでした。
・・・今まで(他で受けたとき)私の身体に
何を使われていたのでしょう。』




アロマテラピーを
体系的に学び
安心安全な利用方法を
身に付けたアロマセラピストは
私に限らずどなたでも
きちんとお伝えすることと思います。



自分自身に
何を使われているのか。


それは知るべきことですね。



DSC_1900.jpg



精油は植物の二次代謝産物。

数十から数百の成分で出来ています。

もちろん、植物からの100%天然のもの。

でも。

100%、その方に安全である
というわけではありません。



香りひとつ。

前回は大好きな香りでも
今回はそれほどでもないとか。

身体と心の状態で
嗅覚が選ぶものは変わります。

人間も自然の一部ですから。



嗅覚が選んでくれるということを
アロマレッスンでは
よく話します。

それは、ルームミストや
香水、芳香用ブレンド精油を
作る時にはそう話します。


しかし。

身体に塗布し、
皮膚から吸収され
体内を巡ることを考えると
お客様が好きで
選ばれた香りが



「安全であるか」



と確かめることが
アロマセラピストとして
必要なことでしょう。


好きな香り
選んだ香りで
トリートメントを行うなら
アロマテラピーを学ぶ学校は
必要なくなります。




リラックスできる
精油をご用意して
アロマトリートメントを
行います。
癒されに来てください!


・・・なんて書いている
ご案内を見ると
心から心配になります。


どこが心配なのかは
アロマテラピーを学んだ方なら
すぐにわかりますね。



ましてや
「原液をつける」ことを
勧めたり
「特別なルートでしか買えない」
といって購入させたりするのは
疑って良いでしょう。



素晴らしいのは
精油の元の植物の力であることを
どうぞ知ってくださいね。




***



school-info-1.jpg



アロマテラピースクール
優box〜アロマ・リビングは
学ばれた方が誇りを持って歩まれるよう
AEAJ総合資格認定校として
アロマテラピーを体系的に
学ぶことのできるスクールです。


posted by 優box at 20:27| 北海道 ☔| 北海道のアロマセラピストになるまで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月09日

【インストクラス】卒業に寄せて。

9月から半年間の学び。
2クラス共に、卒業を迎えました。


この半年間の間に、
それぞれいろいろなことがありましたね。

勉強の深さに少し大変さを感じたり
プライベートで変化があったり
お仕事や家事との両立も
大変だったことでしょう。
協力してくれた人、
支えて励ましてくれた人、
周りの方々に感謝の半年間。



それぞれがひとりひとり、
ご自身の人生の中で
とても濃厚で香りある
楽しくも厳しい時間を
過ごされたことと思います。


長いようで短かった半年間。
ひたむきに頑張ったこの時間は
きっとこれからの皆さんの人生にとって
素晴らしい花となることでしょう。


クラスメイトに出逢えたこと、
これからの活動も仲間がいるって
ステキなことですね。


試験へ向けて励まれる日々も
どうぞ教室で学んだ日々を思い出し
みんな一緒に頑張りましょう!



たくさんの笑い声
たくさんの涙
たくさんのお話
たくさんの思いやり
たくさんの夢。。。


共に過ごせた時間に感謝して。。。

ご卒業おめでとうございます。




2015-8rosa-1.jpg



posted by 優box at 16:59| 北海道 ☔| アロマテラピースクール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月05日

【アロマスクールからのお知らせ】新講師のご紹介


【アロマスクール新講師のご紹介】
           
何かを学ぶとき、『どんな学びができるか』を考えます。
それと同じように、それ以上に、『誰から学ぶか』はとても大切なことと思います。
              
テキストの文字を追うだけの学びはつまらなく、そのような授業は魅力がないですね。
学びは文字からの机上のものだけでは足りなく、実際に活動したことによる経験や、講師の感性、現在の情報などが生きた学び。そこがスクールで学ぶ楽しさだと思います。
                
花、木、草、湖、山…あらゆる自然に親しみ、細やかであたたかな心配りと、心休まる笑顔をお持ちの赤澤先生。
4月から開講する『アロマセラピストクラス』を担当してくださることになりました。
             
アロマの上位資格は、未来だけでなく、自然と自分自身に変化も表れてくるからこそ、優box〜アロマ・リビングではプロフェッショナルな方を講師としてお招きしたいと思っておりました。
             
どうぞよろしくお願いいたします。

>>講師プロフィールを更新しました。

posted by 優box at 09:40| 北海道 ☔| アロマテラピースクール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする