2015年11月30日

講座三昧の1日♪午後の講座。

午後の講座は、生活の木札幌パセオ店アロマカフェ。移動しながら、お昼ごはんを♪鴨せいろ大盛りにしました。一人で食事をすることは慣れていますが、私の向かえも隣も見ず知らずの女性、それぞれお一人様。お二人とも「大盛り」でご注文。。。大盛り仲間♪と、密かに嬉しい気持ちになりました(笑)



アロマカフェでの講座は、ハーブとアロマでぽかぽか美人〜冬のビューティーライフ〜です。



12278638_716777948457382_1020812386366786144_n.jpg



ハーブやアロマの活用方法、ウィンターシーズンにオススメのライフスタイル。実習も♪

植物療法(FYTOTHERAPY)の中のひとつにある芳香療法(AROMATHERAPY)のお話からはじまりです。自然のものの素晴らしさ。身体に優しい良さを感じること。身体に良いものは身体が(直接)感じるもの。言葉の一つ一つが心に響きました。


身体を温めることが大切な理由。繋がる身体の仕組み。外的に温めるのではなく、自分で、自分の力で温めることのできる身体作り。そしてそこにはアロマテラピーやハーブが関わることができること♪講座を受けながら、思うこともたくさん出て。。。レッスンやスクールで伝えていきたいと思います!



実習は「ぽかぽかバスソルト」作り。精油とハーブを入れて♪



その後はスーパーフードの試食をいただきました。


12321307_716777971790713_6007331000022825929_n.jpg


ホワイトマルベリー、ゴジベリー、ゴールデンベリー、マカ、スピルリナ、カムカム、カカオ、マキベリー、アサイー、チアシード。植物は本当に様々ありますね。初体験で、美味しかったり、びっくりしたり、すっぱかったりの味を楽しみました






11249030_716777931790717_1590723812097669311_n.jpg



我が家でさっそくこのバスソルトで入浴
いつもはリラックスできる香りばかりで作っていたので、このブレンドは初めてでした。家族みんな気にいってくれたようです。そして心も身体も芯からあたたまりました



ステキな講座を受講できたこと、とても幸せに思います生活の木主催 佐々木薫先生の特別セミナーは春夏と秋冬の年2回、札幌で開催されています。アロマテラピーが初めての方も、アロマテラピーを実践されている方にもオススメの講座です



posted by 優box at 14:11| 北海道 ☔| 北海道のアロマセラピストになるまで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

講座三昧の1日♪午前の講座。

ミュンヘンクリスマス市が始まった札幌で、生活の木Herbal Life Collegeのセミナーを受講してきました。

年に2回開催される 佐々木薫先生の特別セミナーです。北海道では残念ながら、このような魅力的なセミナーの開催はそう多くはありません。

今年初夏のセミナーは時間の調整がつかずにすべてのセミナーを断念していたので、1年ぶりのセミナー受講。とても楽しみにしていました資格取得講座とはまた違った学び。資格を取得してからもこうして新しく学ぶことができる機会は大切にしたいと思っています。

学んだことは、アロマレッスンやアロマスクールの中でみなさまにも伝えていきますね


***


午前は三越本館MyCafeにて〜世界のハーブ&アロマから学ぶ〜美しさを磨く「ローズ」物語


12311303_716778038457373_1683618215383808610_n.jpg
<モニターの真ん前の席に座りました(笑)>



ローズの産地であるブルガリアとイランを旅した佐々木先生が、現地のことを写真とともに詳しく教えてくださいました。アロマテラピーに使う精油は、元は植物です。その植物のことを知りたいと思うと現地へ行ってみたくなります。なかなか行ける機会はないのでこうして実際に現地を訪れた先生から聞かせていただくお話はとてもありがたく貴重で勉強になります。


講座のはじまりに、生活の木スタッフさんが私の手首に結んでくださったもの。

11041203_716778021790708_516756244314475845_n.jpg


『アルテニッツァ』というブルガリアのお守りのお話から始まりました。これは春を待つお守りです。そして親しい人と結びあうものであり、春を見つけた場所にも結び付けるそうです。お人形になっているものもあり様々な形のものがあります。

そして植物のローズのお話。ローズ精油の蒸留法のこと。ブルガリアンローズの認証について。そしてローズ精油のことと活用法へお話が続きました。





12295497_716778008457376_5654288427753474461_n.jpg

写真は『ムスカリ』。ローズオットーの精油を入れておく容器です。リンデンの木から職人さんたちの手でひとつひとつ作られるそうです。手のひらサイズのとてもかわいらしい容器でした。



講座を受講する際、私はいつも話される言葉をメモします。そのメモのひとつ。

『歴史をたどるとわからないこと(解明されていないこと)が多い。どれが正しいかと決めるよりも、どの説を信じるかということがまた夢があり楽しい想像の世界となります。古代の人の考え方と現代の私たちの考え方はあまり変わっていなく、古代の方と想いを交流できることの幸せもあります。』

アロマスクールでの講義の中で生徒さんたちはたくさんの疑問を持ちます。試験のことを考えると、「答え」を見つけることは大切なこととなります。しかし、アロマテラピーの本当の楽しさはそれではないんですよね。先生のお話で私の中で点だったものが線でつながったように感じました。




ムエットにつけて、2015年のブルガリア産のローズオットーの香りをいただきました。今年は収穫が少ない年で希少。香りは濃厚で芳醇、でもとてもさわやかな感じ。私はローズの香りは苦手な方ですが、2015年のローズオットーの香りは、自然と笑顔になり幸せな気持ちになりました。手帳にはさみ、開くとふんわり香ることを楽しめています。



たまには「アロマテラピー紀行」を開き、ゆっくり思いを馳せてみましょう



posted by 優box at 12:57| 北海道 ☔| 北海道のアロマセラピストになるまで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月27日

石けん講座の石けん、その後。それぞれのおもてなしの形。

11月の上旬。
石けん作り講座に参加しました


12235134_712323042236206_5079140154020144858_n.jpg


人生初の石けん作り。
ただいま熟成中です。
使うのが楽しみ





講座を開いてくださった先生は、
素材にもこだわりを持ち、
用意してくださった材料は
北海道産のはちみつとラベンダー精油


遠くから来てくださったのに
心のこもったおもてなしに
とても感激しました。。。



先日のリース講座の先生も。
先生がご用意くださる
材料や空間や、
すべてのことに心がこもっていて
それが伝わってくる時間でした。


講座に参加すると
新しいことを学べるだけではなく
こうした見えない部分を
感じられると幸せな気持ちに
とても勉強になります。




お客様をお迎えする準備は
そのお店や
その人の心が表れますね。


私もひとつひとつ心がけて
これからも努めていきます。


サロンのお客様をお迎えする準備も
講座の受講生さんをお迎えする準備も
心をこめて大切にしています。
バタバタとただ形づけて
それで見た目だけ取り繕うような
そんなことはしないと
オープンから努めております。
まだまだ足りない部分もあり、
いろいろな方や
いろいろなお店から
ステキな刺激をいただいて。。。



そしてこれからの季節。
お迎えの準備のひとつに
「雪かき」が加わります。
雪が少ない室蘭ではありますが、
毎冬、前日の夜や当日の朝に
せっせと雪かきをするのです

すぐ前の道路が坂道なので、
道路も雪かきをします。
どんなに寒くても
暑くなるほどです(笑)


お迎えをするのは
駐車場も一緒。
安心して停められるように、
お客様の靴が
雪に埋もれないようにと。。。


そう思いながら
自分で雪かきをすることを
大切にしています。




***


この方のおもてなしもステキ


12208861_709489255852918_7913750298019341808_n.jpg


ポマンダー作りに参加しました
そうしたら寒いのでって
作ってくれていたのは…


12190879_709489132519597_1536775476202154100_n.jpg


焼きりんご!!!




そして。
こちらのお店の方もステキでした!

12239653_712846852183825_2190848515337928734_n.jpg

混み合っていたランチタイムに
わたしたち2名なのに、
小上がりでもカウンターでも
お好きな方へどうぞって。
並ぶほど平日ランチが混み合う理由が
そこにあるのだと思いました。
お店側の都合ではなく
目の前のお客様を
大切にしてくれる姿勢が伝わるから
並んでも行きたいと
選ばれるお店になるのでしょうね。





ステキなおもてなしをしていただくと
ますます頑張ろうと思うのでした




posted by 優box at 19:40| 北海道 ☔| 私の好きなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月25日

やりたいけれど我慢しなくちゃいけないときは、大切なことに気づくとき。

10月の上旬に長くチャレンジしてきた仕事に一区切りがつき、安堵感とともにやりたくても我慢し続けてきたことを再開できる環境に戻りました。


限られた時間の中で、サロンやスクール、事務仕事や準備やweb管理など、私が担う仕事は一人である以上すべてです。出来ない言い訳は簡単に見つけられるけれど、その言い訳を言う相手がいない(笑)やらない選択をすると、誰かがやってくれるわけではないので諦めてしまう結果になるだけ・・・やらない選択はありませんでした。


けれど、追い詰められていたわけではなく、楽しいチャレンジとなりました。




やりたくても我慢し続けていたことは、いざ時間を作れると「本当にやっててもいいの?」と気持ちがソワソワしました(笑)1年間半くらい我慢し続けていると、普通のことなのに罪悪感が表れたのです。


思い返すとその間はほとんど仕事に没頭していました。繰り返し行う仕事や決まったことをする仕事ではなく、考えて作り上げる仕事だったので、休日も寝る前もお風呂に入ってても、結構考えていましたね。ありがたいことに「考えて仕事を作り上げる」というステキな癖が身に付きました。


もうひとつ、自然とできるようになったことがあります。誰に会わないか、何をしないか、何を言わないかということ。私は前職のときから、限られた時間の中で創り上げる仕事をしていました。期限があること、タイムリミットがあることは当り前。相手がいる仕事は仕上げるスピードと完成度が重視されました。そのときは、何をしないか、何を言わないかという選択はいつものこと。しかし私は心苦しい想いをしながら、「私っていやな奴だよなぁ。。。」と自己嫌悪と闘いながら。。。


今回のこの機会があって、改めて大切に思えたこと。

【誰と付き合うかより、誰と付き合わないか。何をするかよりも、何をしないか。何を言うかよりも、何を言わないか。そうすれば自ずと自分にとって心から大切にしたいこと(人)のために、限られた時間を自由に使うことができる。】


チャレンジしようと思ったときからもうはじまっていましたね。でもこれは冷たいことかもしれない…と心のどこかにまだ思いがあるけれど。それ以上に、私が心から大切に思う人たちと逢える環境で、その人たちからたくさんの素晴らしい刺激をいただき、やるべきことが明確になり充実につながりました。
無理した繋がりは、本当に必要なことなのか考え直すこともいいでしょう。人脈って知り合いが多いってことではなく、何かあった時に心配し応援して声をかけてくれる人がどれだけいるかってことかな。



さて。
仕事と家事を滞りなく終えたので読書時間です。私のやりたくても我慢し続けていたことのひとつです♪



11222397_715159775285866_1433089975167803699_n.jpg
<これだけ読める時間を作れました♪>



posted by 優box at 19:41| 北海道 ☔| 優boxの想い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【1月・2月スタート】アロマテラピーアドバイザークラス日程のご案内

AEAJ資格対応コースの講座ご案内です。


(公社)日本アロマ環境協会 資格対応コースを開催している認定校は道内では札幌・旭川・釧路、そして室蘭だけです。優box〜アロマ・リビングは、AEAJ認定スクールとしてプロフェッショナル資格に対応した道南地区唯一のアロマテラピースクールです。





このクラスは、

●初めてアロマテラピーを学ぶ方
●アロマテラピーを日常に取り入れたい方
●アドバイザーを目指したい方


などアロマテラピーに興味のある方へ向けた、
アロマテラピーの基礎を学ぶ講座です。


12108030_715098311958679_3494170266367078598_n.jpg


全7回カリキュラムでは、
日常でも楽しめる実習が6回あります。


11043241_602615516540293_4202314071620946904_n.jpg


また、カリキュラムは
アロマテラピー検定に対応しています。


卒業生さんたちから受講動機を伺うと、

■自分の日々の楽しみのために
■自分の仕事にプラスの知識を学びたい
■プロフェッショナル資格(アロマテラピーインストラクターやアロマセラピスト)を目指したい
■アロマクラフトを楽しみたい
■何か資格が欲しいと思った

など、様々でした。



アロマテラピーのはじめの一歩として
一緒に学んでみませんか?



講座日程・カリキュラム・受講費・定員等の詳細は、下記アロマテラピーアドバイザーのページでご覧ください。

>>アロマテラピーアドバイザークラス



***



初めてのことは不安なことばかり。。。



「どんな教室?」
「どんな先生?」
「どんなこと学ぶの?」
「資格の種類って?」
「資格を取ったらどうなるの?」




そんなご質問や不安な気持ちをお持ちの方は
どうぞ【説明会&体験会】へご参加ください!


DSCF2170.jpg


いろいろな香りの精油を嗅ぎながら
資料をお渡ししての説明会です。
勇気を振り絞ってお申し込みくださいね
日程及び詳細は下記ページよりご確認ください。


>>説明会&体験会



***


優box〜アロマ・リビングは
「アロマテラピーのある暮らし」
を楽しむために開校しました。



職業としての
アロマテラピーインストラクター
アロマセラピスト
へ夢を持たれる方、

また、資格取得ではなく
自分のために
アロマテラピーを深く知りたい方、
それぞれのご希望に向け
未来へ活かす学びとして
各講座の開講をしています。


香りある暮らしの楽しさが
伝わりますよう願いを込めて。



school-info-1.jpg



posted by 優box at 13:48| 北海道 ☔| アロマテラピースクール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月24日

ナチュラルリースを作りました♪

お裁縫や編み物は
小さい時から好き。

好きなのと
得意なのは別物です(笑)


センスもまた同じ(笑)



そんな私が・・・
ナチュラルリースの講座に参加しました!






先生が拾ってきてくださった
森のどんぐりや木の実、
リスさんのくるみの殻。。。


もうそれだけで心がほんわかします。


初めての作業。。。
初めて作るリース。。。
黙々と作業し
没頭すること1時間半。
こんな時間は幸せすぎですね



出来あがったリースに
少しだけ雪を降らせたら、
今日は大雪となりました



12279035_714521748683002_4000763535713294902_n.jpg




優boxに飾っています。
グリーンはジュニパーベリーですよっ
とってもいい香り






posted by 優box at 22:38| 北海道 ☔| 私の好きなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【12月アロマレッスン】自然素材のアロマキャンドル作り

12月のアロマレッスンのご案内です

11月に引き続き
日程はリクエストを承ります!
お気軽にお問い合わせくださいっ


★11月30日更新
定員となりましたため受付を終了いたしました。
ありがとうございます。




***

ゆらぎ。やすらぎ。あたたかさ。
『自然素材のアロマキャンドル作り』




キャンドルのゆらぐ灯りを眺めながら、
嬉しかった楽しかった思い出を
振り返る時間を作りませんか?


12295478_714839318651245_6499964068451541917_n.jpg



ほっとあたたかく、
ココロもゆったり。。。

自然由来の素材で
アロマキャンドルを作りましょう♪


12249704_714839301984580_4843287187072885705_n.jpg
<溶けたロウに映る炎。。。>



市販のキャンドルほど
強い香りはしませんが、
植物からの精油で香り付けをします。

ふたを開けた時、
炎を消した時、
そっと優しく香る
自分だけのアロマキャンドルです。


DSCF2265.JPG


*ソイワックスとビーズワックス(ミツロウ)で2つのキャンドルを作る予定です。



*********************


【開催日時・空席状況】

★11月30日更新
定員となりましたため受付を終了いたしました。
ありがとうございます。


12月中で開催希望日時のリクエストを承ります。
随時ご連絡くださいませ。

定員 15名
(受付終了)

※レッスンは1時間〜1時間半の予定です。

※材料準備の都合上、定員に達した場合は
 受付を終了させていただきます。
 予めご了承くださいませ。


【開催場所】

優box〜アロマ・リビング

【レッスン料】
税込2,700円


【申し込み方法】
事前予約をお願いしています。
優boxへメール又は電話にてお申し込みください。

mailtel.jpg



*********************


優box〜アロマ・リビングは、皆さまに
「アロマテラピーのある暮らし」
を楽しんでいただくためのアロマスクールです。

アロマテラピーの精油は、
100%天然の植物由来のもの。
自然の優しさに触れるアロマレッスンを
どうぞお楽しみくださいね!


***

school-info-1.jpg


salon-info-1.jpg

posted by 優box at 21:36| 北海道 ☔| アロマテラピーレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【アロマレッスン風景】11月のレッスン。

11月のアロマレッスンが
終了いたしました。

ご参加者さまと一緒に過ごす時間は
楽しく新しい発見もあり、
また皆さまのいろいろなお話は
とても楽しい時間を作ってくださいます。

初めての方もとても楽しそう
すべては香りのおかげですね♪



今月のレッスンは、
冷え込む夜のアロマケア♪『ビタミンたっぷりアロマヘアパック』&『ほっこりバスソルト』



12246831_670394353097832_6720668375186780091_n.jpg


先月に続き、ホイップしながら作るクリーム。 ≪計る⇒ゆっくり温めて溶かす⇒混ぜる≫という作業は黙々と自分の世界に浸れます


12246883_670394413097826_5854554564036743458_n.jpg


バスソルトには重曹もプラスして。身体の芯から温めながら、髪もしっとりとパック。明日もガンバるぞっ♪と笑顔になれますね。


12234872_670394379764496_7149903394918910579_n.jpg



ご参加いただきありがとうございました!
皆さんのお忙しい毎日に
香りが安らぎとなりますように。



***


アロマテラピースクール
優box〜アロマ・リビングでは
1回完結のアロマレッスンを開催しています。

●アロマテラピーに興味のある方
●資格取得までは考えていない方
●お友達と楽しいレッスンを体験したい方
●アロマテラピーが初めての方
●手作りを楽しみたい方

など、
年齢も20代〜60代までの方々に
気軽にご参加いただいております。


初めての教室でも
不安や心配の無いように
心がけております。


皆さまのご参加を
心よりお待ちしております



school-info-1.jpg




posted by 優box at 21:13| 北海道 ☔| アロマテラピーレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月09日

【11/8アロマイベント風景】森と香りの優しさをあたたかな想いにのせて。ありがとうがいっぱい!!

11月8日のイベント風景を。。。

1日目はこちらに書き綴りました。
>>【11/3アロマイベント風景】森と香りの優しさにつつまれて


『HAPPY AROMA LIFE』
主催:生活の木 札幌パセオ店様


11-8-3.jpg


このイベント内でのひとつ
【森の香りに包まれて
〜アロマテラピーハンドトリートメント〜】
幸せな気持ちと優しさに包まれて
2日間の日程を終えました。


11-8-9.jpg



幸せな安堵感とともに
心の奥から終わりなく湧いてくる
感謝の気持ちでいっぱい…
何があってもぐっすり眠れる私が
昨夜はなかなか寝付けず。。。笑


11-8-13.jpg




このイベントは生活の木 札幌パセオ店さん主催のイベントの一環として催されました。生活の木さんは通常営業しながらのイベントです。店舗とアロマカフェでのお仕事は通常通りの中、細やかな気配りをしてくださったスタッフさん、ありがとうございました。スタッフさん達の笑顔に見惚れて・・・わわ、私も笑顔で!と何度思ったことか(苦笑)今後の私の課題に「やわらかな頬笑み」を書き込みました。


11-8-1.jpg


11-8-7.jpg


アロマテラピーハンドトリートメントの会場は、アロマカフェ入口の3席。8名のAEAJ認定アロマセラピストと2名のAEAJ認定アロマテラピーインストラクターの有志参加です。『アロマテラピーの良さを伝えたい』という想い。お客様をお迎えしアロマテラピーハンドトリートメントをご体験いただく場所作りも丁寧に心をこめて大切に取り組みました。先輩たちのセンスの素晴らしさにうっとりする私・・・そして自分のセンスの無さに心を痛めてみたり。。。


お客様をお迎えするための準備は数週間前から始まっていました。ディスプレーやお土産のしおりのために紅葉や松ぼっくり、どんぐりを拾ったり。考えることも話し合うことも。しおり作りはピンセットを使っての丁寧な優しい作業。作業風景の写真を見るだけで幸せな気持ちになりました。

アロマセラピストはお迎えする手を大切にします。やわらかく、指先まで潤うように。爪のお手入れも。怪我をしないように、荒れないように。冷たい風から守るために手袋も。カイロで温めて。。。優しさをあたたかさで包んだ心を持って。


お客様に安心してリラックスしていただけるようにと、言葉一つも丁寧に、お迎えしご案内する会場係のお二人は休むことなく笑顔でお客様をお迎え。お二人の笑顔に出逢うとほっとした気持ちに。安心ってこんなあたたかなものなのですね。そして10分のトリートメント時間。わずかな時間ですが、心をこめて、優しさを手にしたためて。


11-8-11.jpg


場所も大切なおもてなし。


11-8-5.jpg


アロマテラピーを
好きと感じていただけますように。


11-8-8.jpg


2日間で61名というとてもたくさんのお客様にご来場いただきました。。。お時間の都合をつけてご予約してくださったり、寒い中足を運んでいただきありがとうございます。ブログやFBページの会場写真を見て、「行きたい!みたい!」と思ってくださったことも嬉しかったです。アロマテラピーを身近に感じ、親しみがわいて興味を持ってくださったこと・・・アロマテラピーのひとときを一緒に過ごさせていただいたこと・・・とてもとても幸せに思いました。ありがとうございました!またお目にかかれる日を楽しみに・・・どうかこれからもアロマテラピーのある暮らしを楽しんでいただけますように。。。


11-8-15.jpg


ブログやFBページを見て関心を寄せていただき、応援くださった皆様。こうした活動を応援してくださるその想いはいつも私の励みとなり強さになります。いいねを押していただいたそのひとつも嬉しくてしかたありません!!いつもいつもありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いいたします!


11-8-16.jpg


友人たちはいつも気にかけてくれて。。。ブログやFBで応援してくれたり、見守ってくれたり、あたたかな言葉をかけてくれたり、足を運んでくれたり。。。私、ありがとうってちゃんと伝えれているかな。甘えてしまって言ってない時もあるのかな。これからも厳しく見守ってほしいです(笑)いつもありがとう!そして家族も。。。家族がいるからこうして頑張れるのです。


11-8-17.jpg


同じ先生から学び、有志で参加したアロマセラピストさんとインストラクターさんたち。そして先生。こうして一緒に活動ができること幸せに思います。皆さんから教えていただく数々の想いや心配り、優しさ、考え方、センス、技術、もっといっぱいのこと。。。私にはまだまだ足りない部分が多くて・・・こうして学ばせていただけることが嬉しいのです。


笑顔、あたたかな眼差し、お声かけ、言葉づかい、思いやり、やわらかな気持ち、落ち着き。。。皆さんが自然体で立ち居振る舞う姿に憧れます見習って日々心がけて、少しでも近付くことができますように。。。大切に丁寧に取り組んでいこうと思いました。私の場合は穏やかな笑顔も課題ですっ(いつも笑いすぎだから…)


11-8-2.jpg


次のイベントの際にはまたご案内いたしますね。
あたたかな優しさにつつまれた2日間。
ありがとうございました!!!


***


これからも
アロマテラピーのある暮らしを
たくさんの方に楽しんでいただけますように

11-8-4.jpg



♪Special Thanks♪
めぐちゃんさん
えびぬませんせい
ゆりさん
みっち
 /photo


posted by 優box at 13:26| 北海道 ☔| 北海道のアロマセラピストになるまで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月05日

【アロマスクール】インストラクタークラスの実習は毎回笑い声が絶えません!

9月から始まったAEAJ資格対応コース「アロマテラピーインストラクタークラス」1期生の実習を少しご紹介。このクラスの3名は入学で初対面でしたがすぐに打ち解け、いつも笑い声が絶えず、授業前もおしゃべりに花が咲いてとても楽しそうな雰囲気のクラスです




“アロマテラピー利用法の実習”では、クラスメイト同士がお互いに気付いたことを発言する授業。手を挙げて発表するのは緊張するので(笑)、思ったことをそれぞれが自由に会話してもらいます。講師から一方的に教わる知識だけではなく、クラスメイトと共に学ぶという機会の中では「経験して感じたことを自分の言葉で話すこと」「自分以外の人がどう感じたのか、どう考えたのかという違いを聞くこと」を大切にと思っております。




この日の実習は「フェイシャルスチーム(蒸気吸入法)」。実習風景を時系列で掲載いたしますね。


タライに熱い湯を入れ精油を垂らし行います。頭からタオルをかぶることで蒸気を集め逃がさないようにします。タオルの開閉で温度調節、湿度調節を行いましょう。




はじまりはじまり♪
j-1.jpg

蒸気が気持ちいい!!と喜びの声が聞こえました。


別な角度からも写してみましょう♪

j-2.jpg


おや???
奥に座っているMさん。他の人と何かが違う。。。

近づいてみてみましょう。



j-3.jpg



タオルの上からたらいを抱えていますね。蒸気をしっかりとタオルで包みこんでいます♪熱すぎる時はタオルを開閉して温度調節をしましょう。KさんとYさんにも見てもらって、揃って3名でタオルの上から手で押さえてみます。違いがわかりますね♪

j-4.jpg




このフェイシャルスチームでは注意事項のひとつに『目を閉じる』こととあります。(精油成分が粘膜を刺激することがあるためです)途中で、Kさん⇒『乾燥していた目が潤います♪』と……(笑)目は開けちゃダメ(笑笑笑)


そして別なクラスでも♪
12118626_702319529903224_8554657834933096808_n.jpg

気付いたことや感想などいろいろな意見交換ができましたね。新しい気づきがあるのは、クラスメイトと共に学ぶ授業だからこそです!笑い声が途切れない実習でした


***


(公社)日本アロマ環境協会 資格対応コースを開催している認定校は道内では札幌・旭川・釧路、そして室蘭だけです。優box〜アロマ・リビングは、AEAJ認定スクールとしてプロフェッショナル資格に対応した道南地区唯一のアロマテラピースクールです。


“アロマテラピーインストラクターの2期生(2016年4月開講)”と“アロマテラピーアドバイザーの4期生(2016年1月・2月開講)”の講座日程をご案内する準備中です。受講をご検討中の方は、どうぞ説明会&体験会へご参加くださいね。



school-info-1.jpg



posted by 優box at 11:08| 北海道 ☔| アロマテラピースクール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする