2015年09月30日

【出張アロマレッスン】小学校でのPTA講習会♪

まだ春のころ、
隣町登別市の小学校のPTA役員の方から
メールで出張のアロマレッスンについて
お問い合わせをいただきました。


小学校の名前を見て
私の心は笑顔に。
「登別市立富岸小学校」
私が卒業した小学校でした。


お打ち合わせを重ね、
レッスン内容もまとまり、
この日を楽しみにしていました



12079208_696872507114593_8625071884540391322_n.jpg
<富岸小学校の校章が懐かしい!>



ご参加くださったお母様たち、
お忙しい中、時間を作りご参加くださって
ありがとうございました
とても和やかな雰囲気のレッスンでした。



DSCF2244.jpg



講座は、
「香りがココロとカラダに作用すること」
いろいろな精油を嗅いでいただきながら、
会話形式で行いました。

小学校で行った香育授業での出来事、
私自身が子育て中に使った
コミュニケーションの精油のこと、
高校でのアロマテラピー授業でのお話など、
経験談を盛り込んで。。。



それからは、香りを選んでいただき、
クラフト作りに移ります。


DSCF2250.jpg


クラフトA:ルームフレグランス
クラフトB:ハンドオイル


DSCF2249-1.jpg



アロマクラフト作りは
ほぼ初めての方ばかりでしたが、
とても積極的に参加してくださり
さすがお母さん!!ってうれしくなりました


質問もたくさんいただき
アロマテラピーに、香りに、
親しみを持っていただけたように感じます。
『アロマテラピーのある暮らし』を
どうぞお楽しみくださいね



ご参加くださったお母さまたち、
ご依頼くださったPTA役員さま、
教頭先生やご対応くださった先生皆さま、
ステキな機会をいただき
心よりうれしく思います。
ありがとうございました!!



***



終了後、校内を懐かしみながら
見させていただきました。



12046686_696872580447919_2852239744764718530_n.jpg


この階段。
左右で色が分かれているところ、
小学生の頃の私は
とっても好きでした
今見ても心躍る感じです♪



***

アロマテラピースクール
優box〜アロマ・リビングでは
PTA講習会や企業様講習会など
各種団体様へ向けた出張レッスンも
承っております。

ご企画の段階から
お打ち合わせをさせていただきますので
どうぞお問い合わせくださいませ。


school-info-1.jpg




***
posted by 優box at 15:46| 北海道 ☔| アロマテラピーレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月24日

11月3日はアロマの日。

アロマ女子大、開講♪

楽しそうなイベントです!!


>>アロマ女子大、開講!
知りたい気持ちが、花ひらく。

AEAJ公式サイトに移ります


***


残念ながら優boxは今回参加していません。
(ごめんなさい!)

ひとりでは大きなイベントは難しく。。。
一緒に活動してくださる仲間ができたら
企画してみたいなぁと思っています。


来年は…♪
という夢を膨らましながら
室蘭での協賛イベントも考えていきますよっ!!






そしてアロマの日、私は札幌で
アロマテラピーハンドトリートメントの
イベントに参加します♪


11390323_717071188419641_451710073559802499_n.jpg



詳細が決まりましたらご案内いたしますので
是非いらしてくださいね。
(11月3日と8日の予定です)



posted by 優box at 22:25| 北海道 ☔| アロマテラピースクール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

休日は自然の中に飛び込み満喫♪

シルバーウィークの今年。
秋のはじまりの連休は、
去る夏を追いかけるように
1泊ツーリングへ出かけました


出発した室蘭も、
仲間と合流した伊達も
快晴!秋晴れ!!
暖かくうれしいはじまりでした。




12036622_525428347613033_3405144260908940724_n.jpg




4台のうち、
女子3名
ウキウキ、ワクワクのはじまりでした。




そう。。。
「はじまりでした」なのです。。。



今夜のBBQのため
産地の野菜を買い、
ステキな場所のステキなお店で
美味しいピザで腹ごしらえ



・・・その後。



12003037_525428384279696_3839198758179356297_n.jpg





雨が。。。
黒い雲が山を囲み、
大きな木の下で雨宿り。





本降りになる前に
先を急ぐことに。





その後、
今までで一番の豪雨の中を走る(泣き笑い)





結局、
大雨警報まででて(笑)



翌日の朝まで雨でした。





それもまたいい思い出(笑)



翌朝は。


12003965_694533240681853_2286074599601462624_n.jpg


キレイな秋晴れ。
帰りはあたたかな中を
楽しくツーリングできました。





バイクに乗ると、
風も雨も当り前に
直接肌で感じることができるのです。
これだけの雨に降られる経験は
なかなかできないよね(笑)




大好きな仲間と
一緒に過ごす時間は
私にとって大切な時間。





出会えてよかった。





さて。
新たな挑戦への
作業に戻りますね!
(そのためにしばらくブログ書いていませんでした)




12038222_694533264015184_3397625884680741541_n.jpg



posted by 優box at 22:14| 北海道 ☔| 私の好きなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月10日

「教養と知識の不足」という原因。

テレビから流れるニュースを聞いていました。


介護施設での職員による虐待のニュース。
統計の数字は氷山の一角とのこと…


ニュースでは続けて、
「なぜ、このようなことが起きるのか」という話。
さまざまな理由の中で、一番は
「教養と知識の不足」と言われていました。

専門的な学びが足りないから、
出来ることや考える範囲が少なく、
その結果、従事者としての意識が低下し、
事故や事件が起きる。



介護の学びに限られたことではありませんね。
どの分野のお仕事でも同じです。



アロマテラピーの学びも一緒。。。

植物は種子から突然花は咲きません。
芽が出て雨や暖かさ、
太陽の光を浴びて、
少しずつ成長していく過程があります。
学びも同じ。

私たちも自己の成長を
ひとつひとつ大切にしなくてはいけませんね。

アロマテラピースクールでの授業を
より大切にし、
アロマテラピーに従事する皆さまが
誇りを持って取り組めるよう
心がけて努めていこう
と思いました。




r4.jpg




私たち人間の分類は
どの国のどの人種でも

動物界
脊索動物門
哺乳綱
霊長目
ヒト科
ヒト属 = Homo
ヒト = sapiens

という同じ分類です。
学名のホモ・サピエンスとは
「知恵のある人」という意味です。


私たち人は
考える脳と
表現する言葉を持っています。
しかし、
その素晴らしさに甘え、
心を感じることを
忘れてはいないでしょうか?



10584092_478177012319568_8216981410721088305_n.jpg


posted by 優box at 14:44| 北海道 ☔| 優boxの想い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月09日

【イベント】「大人の女性のための交流会」開催しました♪

数日前から天気予報にくぎ付け(笑)
曇り空でしたが、
雨は交流会終了まで待ってくれました♪


3人で企画、主催した(異業種)交流会。
『大人の女性のための交流会
    in 洞爺ハーバルランチ』
本日開催いたしました!


11230672_689248561210321_1118249913338510447_n.jpg


>>大人の女性のための交流会 in 洞爺ハーバルランチ
  (ご案内したコットン通信ブログへ移ります)



12002112_689248704543640_6769834293556253570_n.jpg


会の名前にぴったりな
ステキな「大人の女性」が16名様
ご参加くださいました。
初めて知らないところへ
知らない人に会いに行くって
きっと、とっても
勇気が必要だったことでしょう…
ご参加くださったこと、
心より感謝しております。
ありがとうございますっ






***


「何かの夢や想いを持っている方とお逢いしたい。」そんな想いから企画した交流会でした。

私たち(主催者3名)は仕事をするうえでたくさんの方と交流をはかり、いろいろな職業の女性と出逢いたいとの想いでこの会を立ち上げました。

交流の基本は「直接お逢いすること」です。そして、交流とは多くの人と面識を持ちつながりを持つことが目的ではありません。大切と感じる出逢いに巡り会うためにこの交流会はあります。

自分の言葉で会話をし、相手の話に耳を傾けることで、今日のこの会が何かのきっかけや気づきがある時間となりますようにと思っています。

***

交流会の趣旨をこんな感じで
簡単にお話させていただきました。


(ここから↓は私個人の想いです)
悪く言うつもりはないのですが
異業種交流会って、
知り合った参加者様同士、
お互いのお店を利用しよう
という趣旨があったり、
自分のお仕事だけをPRされるために
参加される方ばかりだったり、
人脈作りとして名刺交換ばかりだったり。。。
私にはそんなイメージのものでした。


もちろん、
ご商売をされている方には
必要なことと思います。
でも・・・
出逢いのはじまりに大切なことは
それではないと思っています。
お逢いすることができて、
言葉を交わし、
話を繰り返し、
信頼関係を築き上げる。

お仕事としてのお繋がりは
それからだと思っています。


たくさんの人と出逢うことが
「人脈作り」ではないでしょう。
本当に困った時、
本当に相談したいとき、
自分のお仕事のために、
声をかけてくれる、
心配してくれる、
応援してくれる関係を
お仕事をしていくうえで大切にしたい
と思っています。


***


今日はハーバルランチさんの
ダッチオーブン料理をいただきながらの
交流会でした!!

11988720_689248844543626_6209437787839145852_n.jpg
これが・・・

1662019_689248431210334_7112860565277256439_n.jpg
こうなって・・・

11148765_689248541210323_4538767632717874975_n.jpg
これや・・・

12003910_689248467876997_3362587433346611051_n.jpg
これも一緒に・・・

11933480_689248404543670_392489682226731943_n.jpg
こんなボリュームたっぷりの
ワンプレートにーーーっ!!!


皆さん、残さずキレイに
お召し上がりくださいました



次の交流会へ
繋がっていきますように
ご参加くださいまして
ありがとうございました!!!


***

『大人の女性のための交流会』は
私たち3名が主催いたしました

木谷明実(伊達市在住)
有限会社 伊達クリーニング
取締役広報部長
コインランドリー&クリーニングもも
クリーニング師
「大人の女性のための1dayレッスン」主宰
華道池坊准教授三級
JADA日本能力開発分析協会認定
SBTスーパーブレイントレーニング二級コーチ

>>(有)伊達クリーニング

>>コットン通信 ブログ


高橋敬子(洞爺湖在住)
有限会社 春香ホースランチ
レイクトーヤランチ
ハーバルランチ店主

>>ハーブの牧場 ハーバルランチ


小野美樹(室蘭市在住)
株式会社 優box
プライベートサロンアロマテラピースクール主宰
香りナビゲーター
AEAJ認定アロマセラピスト
同アロマテラピーインストラクター

>>アロマテラピースクール 優box〜アロマ・リビング
>>アロマテラピーサロン 優box



***

posted by 優box at 19:54| 北海道 ☔| イベント&新企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月07日

アロマインストクラスが始まりました!

優box〜アロマ・リビングの
アロマテラピーインストラクタークラス
1期生の授業がスタートしました

これから約5カ月間の学びとなります。



11150774_647206922083242_5212795700079535307_n.jpg



当校では「振替制度」を設けています。

お勤めされている方、
シフト制や交代制の勤務の方、
子育て中でお子さんが体調を崩したなど、
毎回授業に参加できるのは
多くの努力と周囲の協力があってのこと。
とても大変なことと思います。
私自身も、お勤めをしながら、
子育てをしながら学んできました。

5カ月間を皆勤賞で通えることは
当り前のことじゃない。。。

そう思う気持ちから、
当校として考えた「振替制度」。

1期生の皆さんは
この「振替制度」利用し
他のクラスに振り替えたり、
当校と日程を調節しながら
受講されています。


別に
「プライベートレッスン」もあります。
都合をつけやすいという利点がありますが、
最初から最後まで1人での授業。

誰かと一緒に学ぶこと、
他の人の考え方や感じ方を知ることも
楽しくステキな経験です
クラスメイトと学ぶ時間も大切なことですね。



初日から笑い声に包まれた授業となりました


***

優box〜アロマ・リビングは
北海道道南地区唯一の
(公社)日本アロマ環境協会/AEAJの
アロマテラピーインストラクター資格認定校です。


school-info-1.jpg



***


posted by 優box at 16:36| 北海道 ☔| アロマテラピースクール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月03日

夏の終わりに毎年すること。

スケジュールを管理するために
手帳を使っています。


ずっとPaperblanks
大好きです。

>>Paperblanks サイト


お打ち合わせ先で、
サロンで、
スクールで、
出先で、
手帳を出すと
「それどこの手帳?」
と聞かれることも。



鞄に入れると
ちょっぴり重たいのですが、
ほぼいつも一緒です。


今までのサイズでは
書く部分が足りなくなってしまい
来年の手帳は大きいサイズにしました。


もっと重たくなりますね(笑)


デザインによっては
すぐに売り切れてしまうので
8月中に予約をしました
夏の終わりに毎年することです。


あと数日で到着。
予定を書き込むのが楽しみっ



***


夏の終わりの洞爺湖。

11896082_680263888775455_4925905648691664599_n.jpg


このあと、
足をぶつけました(笑)


***



school-info-1.jpg


salon-info-1.jpg



***

posted by 優box at 22:32| 北海道 ☔| 私の好きなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする