2015年08月26日

北海道のアロマテラピーサロンだからこそ、北海道の精油♪

優boxは北海道にあるサロン。
お客様も帰省でご来店くださる方以外は
北海道で暮らしている方です。


この北海道で生きている私たち。
この北海道で育った植物。
その植物から抽出される北海道の「精油」。


サロンで共にお客様をお迎えしている
2種類の北海道生まれの精油をご紹介しますね


11880341_683342375134273_9048488284574163377_n.jpg


***

【ラベンダーおかむらさき】

富良野生まれ
世界共通の名前は
「Lavandula angustifolia 'okamurasaki'」
ラベンダーの中でも
最も香りのよい品種のひとつです。
ラベンダーの本場プロバンスで開催された
ラベンダーオイル品評会で
第一位になられました。(1990年)



11709813_659622984172879_3589800669961416424_n.jpg

一昨年、ファーム富田さんから
我が家へ引っ越したおかむらさきの苗。
室蘭の夏3年目で
とても大きく生長しましたよ。


>>ファーム富田さまHP
http://www.farm-tomita.co.jp/


***


【北海道モミ】

下川町生まれ
世界共通の名前は
「Abies sachalinensis Masters」
マツ科モミ属のトドマツ。
北海道を代表する木。
トドマツはモミの木の仲間ということで
北海道モミと名付けられた
フプの森の精油です。
トドマツはアイヌ語でフプといいます。


>>フプの森さまHP
http://fupunomori.net/


***


どんな香りかはここでは伝わりませんね。
北海道生まれの精油を
どうぞよろしくお願いいたします。
精油たちと一緒に優boxでお待ちしています。


ただ今、9月〜10月のご予約を
受付中です。
(9月のご予約可能日が少なくなっております)
ご予定とあいましたら
どうぞお問い合わせくださいね。
心よりお待ちしております。


***

salon-info-1.jpg


school-info-1.jpg

***

posted by 優box at 20:58| 北海道 ☔| サロン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月22日

【特別企画2日目】ハーバルランチの魔女レッスン風景。

先月は曇り空の下での1日目開催でした。

>>【特別企画1日目】ハーバルランチの魔女レッスン風景。


晴れたらいいなぁ〜
の想いは叶い、
キレイな空と梅の木の下で
2日目のレッスンを開くことができました。


今日のレッスンは、
先月作り1カ月熟成させた
「ハンガリアンウォーター」を
持参していただき
ハーバルランチさんで作られた
ハーブウォーター(芳香蒸留水)と
精油で化粧水作りをしました



11947649_681298242005353_2464152993247459807_n.jpg
<琥珀色のハンガリアンウォーター>



11863375_681298192005358_3902068433410819777_n.jpg


11952022_681298178672026_3949217832673718550_n.jpg


11866373_681298165338694_3630654324290511897_n.jpg
<化粧水はブルーの瓶に詰めました>




11885265_681298202005357_8693786850149755258_n.jpg
<太陽の下、自然の中での青空教室>



11951884_681298138672030_4637705936094291134_n.jpg
<その後は自分で摘んだハーブでモヒートサイダーを>




11899852_681298155338695_8138951046624612991_n.jpg
<看板犬 マッシュ君も一緒に>



6月の企画ご案内の時は
両日ともに10名様の募集をいたしました。
嬉しいことに、
1日目15名、
2日目12名の皆さまに
ご参加いただきました。
両日ともにいらっしゃってくださった方、
1日だけのご参加でも都合をつけて
お申し込みくださった方、
時間をかけて足をお運びくださった皆さま、
ご参加ありがとうございました。
とてもうれしく幸せな気持ちでいっぱいです。



久しぶりの再会もあり、
素敵な出逢いもあり

そして。。。
次の新しい企画ができて、
またまた楽しいことが開催できそうです



***



環境と雰囲気
そして想い。


それらを大切にしたいと思い
特別企画したレッスン。


この景色の中でのレッスンは、
「私たちも自然の一部」
と感じさせてくれます。
自然と親しみ、
自然と遊ぶ1時間半。


11938065_734175006710104_1219749463_n.jpg


11881022_734175066710098_956338330_n.jpg


11948217_734175193376752_420094383_n.jpg




魔女レッスンは、
「ハーブの牧場 ハーバルランチ」と
「アロマテラピースクール 優box〜アロマ・リビング」
の共同企画レッスンでした。


自然の中で
大人として遊ぶ方法をみつけて
それを思う存分楽しむ。
日常から離れるわずかな時間を
楽しんでいただきたい。

自然と親しむ時間が
ハーブやアロマテラピーから
繋がっていきますように。。。


来年も続きますよっ



***

◆ハーバルランチ(洞爺湖月浦)
**ホームページ
http://www.jphorseriding.com/herbal/
**Facebookページ
https://www.facebook.com/herbalranch

◆優box(室蘭)
**アロマテラピースクール
http://youbox.jp
**アロマテラピーサロン
http://youbox-salon.com

***


posted by 優box at 19:45| 北海道 ☔| アロマテラピーレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月21日

魔女レッスン2回目にご参加の皆さまへお知らせです。

明日、特別企画2日目
『ハーバルランチの魔女レッスン』
を開催いたします



*前回のレッスン風景は下記リンクよりご覧いただけます

>>【特別企画1日目】ハーバルランチの魔女レッスン風景




1日目に参加していなくても
2日目だけの参加もできます。

1日目にご参加くださった皆さまは
ろ過して「ハンガリアンウォーター」を
お持ちくださいね!

明日の洞爺湖は
アイアンマンジャパンの開催日。
往復路とも道が混み合っているかもしれません。
ハーバルランチさんへは
国道230号を経由していらしてくださいね。
(湖畔の道は通行止めになっているそうです)



ハーバルランチさんのハーブ園で育った
ラベンダー、カモミール、ローズで
蒸留水をご用意しています
香りがとてもよくて・・・
精油がいらないのではないか?と
思うほどの良い香りです。


11870765_680263912108786_3499642922075988107_n.jpg
<芳香蒸留水>




私たちが過ごしているこの環境と
同じ環境で育った植物。
その植物たちから作られた芳香蒸留水は
今の季節や環境の中で私たちに
大切なものを与えてくれることでしょう。




DSCF2221.JPG
<浸けこんだ日のハンガリアンウォーター>


夏の終わりを感じながら
緑に目を馴染ませながら
ゆったり安全運転でいらしてくださいね


posted by 優box at 15:03| 北海道 ☔| イベント&新企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月15日

8月15日の『道新コミニ』に掲載いただきました♪


本日8月15日の道新コミニにて
アロマテラピースクール
優box〜アロマ・リビングを
紹介していただきました



11889412_677923985676112_7522502048932790684_n.jpg



緊張しながら受けた取材。。。
いつもどんなふうに笑っていたんだろ?
と考えるほど、笑顔もぎこちなく・・・笑


いらしてくださった女性記者さんは、
お話していて、とても親しみを感じました。

出来あがった記事は、
記者さんらしさが伝わる
優しさを感じるとても素敵な文章でした

取材してくださった道新コミニ様に
心より感謝いたします。
ありがとうございました。


11887954_677923975676113_2382417340766503041_n.jpg




また、
アロマテラピースクールの開校にあたり、
応援くださった皆さま、
ご紹介くださった皆さま、
フライヤーを置いてくださった皆さま、
たくさんの支えをいただき
ここまで懸命に歩んでまいりました。

これから、精一杯頑張りますことで
お返しができればと思っております。


アロマテラピーを専門的に学ぶ学校が
室蘭にできたこと、
たくさんの方に知っていただけますように



***

school-info-1.jpg


***

posted by 優box at 05:00| 北海道 ☔| アロマテラピースクール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月14日

学びは経験。そして簡単なことではないけれど。

9月から開講する
「アロマテラピーインストラクタークラス」
受講期間は約5か月。
16回の授業となります。



5か月。
16回。



この期間と回数、
長く感じますか?



「学びは経験」と思っています。


***

私はブログで
精油のプロフィールを
紹介したことはありません。
それらは本やwebサイトで
知ることができる情報なので。

大切なのは、
実際に精油を手に取り
香りを楽しむこと。
(自分で)香りを経験すること。


少しの経験で得た情報で、
「わかったつもり」になること。
それが一番残念なことです。



学びは、経験です。



そして、
経験を続けるということは
簡単なことではありません。
詰め込む試験対策の勉強であれば
短期集中もよいでしょう。

見て、聞いて、考えて、
消化して、自分の言葉で表現する、
という工程を歩まなければ
身につく学びとはなりません。
その工程を歩むためには、
「間を置く」
「時間を費やす」
ということが必要となります。



授業と授業の間に
時間を置くことで、
しっかりと消化し成長することができるのです。
私たち人間の成長と同じ。
赤ちゃんが大人になるまで
20数年という時間を費やして、
いろいろな経験をするからこそ
成長してきましたね。


DSCF1836.jpg


少しの勉強で得た知識や
本やwebで得た情報よりも、
経験した学びは裏切らないのです。



そして、
試験のため、
資格取得のため、
という勉強方法は、
大人の学びには必要ないのですね。



大切なのは、

学び深めるために

経験をすること。





全16回(48時間)の授業時間は
長いと感じますか?


DSC_1908.jpg


***


優box〜アロマ・リビングは
「アロマテラピーのある暮らし」
を楽しむために開校しました。



職業としての
アロマテラピーインストラクター
アロマセラピスト
へ夢を持たれる方、

また、資格取得ではなく
自分のために
アロマテラピーを深く知りたい方、
それぞれのご希望に向け
未来へ活かす学びとして
各講座の開講をしています。


香りある暮らしの楽しさが
伝わりますよう願いを込めて。


school-info-1.jpg

9月開講クラスへの入学をご希望の方は
説明会を開催いたします。
随時お問い合わせください。



posted by 優box at 16:20| 北海道 ☔| アロマテラピースクール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【サロンからのお知らせ】寒くなり始めの頃、新しい精油をお迎えします。

残暑お見舞い申し上げます。

今年は湿度が高く
蒸し暑い日の多い夏でした。


こちらはすでに秋の気配を感じる気候。

朝夕は涼しいというより
肌寒くなってきました。

ほっそりとまだ細いですがススキも。
虫の音が秋を感じます。


***


寒くなり始めの頃、
トリートメントに使用する精油に
新しい種類の精油が仲間入りします


優boxでは、
約40種類の精油をご用意しています。
丁寧なコンサルテーションを行い
その中から数種類、
おすすめの精油をご提案しています。


DSC_1900.jpg


実際にブレンドするのは2〜3種類。
おひとりずつ、
ブレンドは違います。
そして毎回ブレンドは変わります。
その時のお客様の心と身体に
寄り添いサポートしてくれる精油を
お選びします。


今年の夏の暑さで
身体もお疲れのことでしょう。
そんなお客様へ
寒くなり始めたら
あたたかな精油をおすすめしたい
と思っております。


どんな精油が仲間入りするか、
どうぞ楽しみいらしてくださいね




***

salon-info-1.jpg

***
posted by 優box at 15:08| 北海道 ☔| サロンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月13日

【募集】大人の女性のための交流会 in 洞爺ハーバルランチ



タイトルが気になった方!!


きっと、
楽しい会になることと思います
(私も主催者の一人です 笑)

主催者 木谷明実さんのブログで
詳細をご覧くださいね

***

【北海道 伊達市・室蘭市】コットン通信ブログ

>>大人の女性のための交流会 in 洞爺ハーバルランチ

***


会社員だったとき
時間と仕事に追われる毎日を過ごしました。

充実はしていました。

でも
あるとき
あるきっかけで
自分の暮らし方を考えました。



「一生をかけて、
“私の仕事”を続けたい」



そう思い立った時から
8年が過ぎようとしています。



今。
日々、仕事の質を高め、
楽しく、無理せず続けられる、
自分のワークスタイルを歩いています



変化することは
不安で
心配で
行動する前から
躊躇って
諦めて
自分事とは考えないで
逃げてしまうかもしれない


8年前の一歩踏み出す前、
私が感じていた思いです。
この気持ちに負けないで
よかったって思っています


***


何かの夢を持っている方と
お逢いすることを願って、
女性3名で企画した交流会


10882136_612060122264589_542028429832084501_n.jpg
<洞爺 ハーバルランチ>


私たちも含めみなさんで、
自然あふれる洞爺湖を望みながら
ゆっくりとおしゃべりする交流会です。
自然の中での美味しいものは
きっとすぐに打ち解けれることでしょう。
みなさんのお話を
ゆっくりとお聞かせくださいね

お時間が合いましたら
どうぞご参加くださいませ!

***

ダッチオーブン料理の準備の都合上
『事前予約』をお願いしています。
詳しい内容とご予約方法は
主催者 木谷明実さんのブログ
【北海道 伊達市・室蘭市】コットン通信ブログ
をご覧ください。

>>大人の女性のための交流会 in 洞爺ハーバルランチ





あなたの大切にしたいこと。
今一度、立ち止まって
考えてみませんか?


posted by 優box at 16:02| 北海道 ☔| イベント&新企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月06日

【アロマスクール】インストラクタークラス1期生受付中です。

北海道の夏は短いですが
ここ数日は暑さが強まり、
私も食欲が減りました。

夏になると雪が恋しく
冬になると暑さが恋しくなります。

***

現在、アロマテラピースクールでは
【AEAJ資格対応コース】
「アロマテラピーインストラクタークラス」
の1期生の受付期間です。


2015-8rosa-1.jpg


7月から開催しておりました
説明会&体験会の日程は
先日終了いたしましたが、
8月末日までは随時、
説明会のお申し込みを受け付けています。


資格取得を目指すだけの講座ではありません。
アロマテラピーを楽しみ、
暮らしの中でどのように利用するか、
アロマテラピーのことを学ぶための講座です。


香りある暮らしを
どうぞ楽しんでいただけますように。。。



***

school-info-1.jpg

***
posted by 優box at 09:55| 北海道 ☔| アロマテラピースクール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月04日

連載コラム、書いています♪

どのカテゴリにするかと
ちょっと迷いました(笑)


アロマテラピーを
たくさんの方に知っていただきたい!!
という思いで、
室蘭・伊達・登別のフリーマガジン「Ran」に
先月からコラムを執筆しております



タイトルは・・・


『バイク乗りのアロマセラピスト』




b-1.jpg


自然の中にいることが好きで
22年前からバイクに乗り始めました。

自然のこと。
香りのこと。
バイク乗りの視点から。
アロマセラピストの視点から。
アロマテラピーと
自然と環境、
バイクのことを書いています。



ツーリングに行くと、
走りながら書きたいことが湧いてくる。
そんなお休みを過ごしています



11846612_673169542818223_7968257339517669790_n1.jpg



どちらかで見かけたときは
どうぞページをめくってみてくださいね。



11846612_673169542818223_7968257339517669790_n.jpg



「アロマテラピーのある暮らし」が
楽しいってこと、
伝わりますように



>>連載コラム バックナンバーはこちらから


*****

school-info-1.jpg


salon-info-1.jpg

*****

posted by 優box at 20:50| 北海道 ☔| イベント&新企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【香育レッスン】親子レッスンを担当しました。

先日、企業さまからご依頼をいただき
親子参加の「かおりのレッスン」を開催しました。
         
しゅわしゅわ入浴剤作り。
幼稚園前の小さなお子さまから中学生まで、
みんなでワイワイと作りました♪


はじまりは
「かおりのおはなし」のテキストで
簡単にかおりのおはなしを。。。



150803_n.jpg

私の絵の出来栄え・・・(苦笑)



       
こうして「香育(こういく)」体験の場を
設けてくださった企業さまに感謝です。
また、たくさんのご参加者さま、
当日お手伝いくださった社員さま、
ありがとうございました。
   

    
いいかおりのおふろ、楽しんでいただけたかな?♪



*****

school-info-1.jpg


salon-info-1.jpg

*****

posted by 優box at 20:15| 北海道 ☔| アロマテラピーレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする